ごきげんよう。養腸家で腸セラピストのmanoです。


また新しい?ダイエット法が流行ってるのですねぇ。

流行りにウトいので氣づいてませんでしたが。


その名も


 パレオダイエット


あ、わたし個人的&基本的には

腸もみ+腹八分目&じぶんを大切にする、以外のダイエット法は

推奨してませんので~。


やりたい方はやるといいですよ。


それにしても、パレオ・・・これしか思い浮かばん。




もちろ、、コレじゃなかった・・・。


「パレオダイエット」・・・旧石器時代の食事法を再現したダイエット法らしいです。

興味のある方はじぶんで調べてみてね。


(旧)石器時代に食べていたものを主食にしましょー的な。だから、


その時代に日常的に入手できなかったとされる食材

(=穀物、いも類、豆類、乳製品、砂糖、加工油 など)を避け

肉、魚介類、野菜、ナッツ、たね類、フルーツを中心とした食事にする


量はすきなだけいいらしい。


ジャンル的には糖質制限と似てますね。


しつこいようですが、やってみたい方はやるとよろしですよ。


ただ、なぜにヒトの口の中のだ液はアミラーゼなのか。


アミラーゼ・・・言わずと知れた炭水化物分解酵素です。


なぜ、口の中には臼歯がいっぱい(16本、親不知も含めると)あるのか。


臼歯がいっぱい・・・穀類をすりつぶすためです、きっと。



この時代まで食事の内容をさかのぼる必要あるんですかねぇ・苦笑


あ、(旧)石器時代って250万年とか200万年前~1万年前までとか、けっこーな歴史を感じる時代です。


ジーザス(キリスト)さんもオシャカサマも生まれてないですね。


ちょっと調べた限りでは、この時代の平均寿命は15~30歳説が多く(ウソか誠かわかりませんが)。



思うに、やせる だけを目的としたダイエットなら、アリでしょう。

それを言うなら、結果にコミットするがウリのライザ○プさんの

ダイエット法もおんなじかも。

ライフスタイルに落とし込んで、一生継続していくと考えると、どうなんでしょうか。


manoはお米が好きです。

いもも。パンも。好きなものはいっぱいじゃなくていいので、食べたいのです。


肉をはじめ食事を好きなだけいっぱい食べる、は腸への負担が大きくなります。

(肉の場合は、アンモニアをはじめとする臭い物質を取り込むことになります)


ちなみに、たんぱく質たくさん摂り過ぎて、ちゃんとアミノ酸まで分解できないと

腎臓への負担ってつよくなるですよ。腸だけじゃないのよ、負担がかかるのは。


糖質カットすれば、そら~やせますよ。短期的には結果でますでしょう。

だからって、好きなだけ食べてやせるって考えはどうかな~っておもう。


いろんなダイエット法が流行る度に、返って

腸の動きを主体としたライフスタイルのよさを感じてしまうのです。


「腸の動きをととのえる」から考えられたダイエットにはムリも矛盾がないから。


そこをムシしたダイエットは、やがてじぶんにしわ寄せしてくるようにかんじます。


なんせ、すべての生物は腸から生まれたんだもーん。


腸に合わせたライフスタイルが楽でしっくりくる、と感じるのは自然の摂理かもね。