おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。
ひとつ前のブログ の続きです。
価格設定をどうするのか。
サロンに限らず、じぶんで決めるときの考え方をシェアしてます。
早速本題。
周りが○○円だから、ウチは○○円じゃなく、
じぶんの施術(技術)、サービスに対して、いくらなら払ってもよいとて思えるか、とか
そういう視点持ってたほうがいい。
またはどんなお客さまに来てほしいのかってことから、金額設定するの。
1回2万円のメニューがあったとするでしょ。
専業主婦の人、ほぼ来れない。
例えば、セレブなマダム(旦那さんどっかの役員とか)、
バリバリのキャリアな方(稼ぎがいっぱい)がお客さまの対象になる。
反対に1回4000~5000円くらいだと、主婦の方、年齢層が低めの方がメインターゲット。
(同時に、来店回数を増やすことも可能に)
あとね、設定した金額に対して、じぶんが誇りを持って仕事できるかってことも大事。
仮に、2時間施術して5000円いただく としたとき、お客さまではなく
じぶんが満足、納得できるのか。
1時間あたり2500円、この時間分のお金をいただくために、
前後の準備、後片付け時間がかかったり、
商材を遣っている場合はその商材代も入るのよね。
すると施術は2時間でも、そのお客さまにかける時間は少なくとも
3時間くらいはかける計算になるわけで。
すると2時間5000円は表向きで、実働は3時間5000円になるわけです。
1時間あたり1700円弱。
要はこの金額でやる!と決めたとき、
じぶん自身が誇りを持ち、モチベーションを落とさずにやっていくことができるか。
じぶんがじぶんのサロンのお客さまだったら、提示価格に納得できるか。
こうして、いろんな切り口や側面から 価格 は決まるのです。
個人サロンに必要なのは、世間の相場感じゃないの。
ただし、あなたが世間とおなじようなものを提供しようとしているのなら、
世間の相場を物差しにすればいい。
と難航しそうな価格設定ですが、いい点もあるの。
はじめたて&独りサロンって金額の再設定がしやすいのです。
開業したてって、お客さまがドドーって押し寄せることは少ないのが定石。
(はじめから人氣モリモリの方もいますけどね、manoは2年目もけっこう閑古鳥だった)
そう年中しょっちゅう価格設定は見直すもんじゃないけれど、
組織だったお店より、小回りがきくから何度でもやり直しができるの。
何事もやってみないとわからないんだもの。
うまくいかないからって、すぐに変えるんじゃなく、検証する期間は必要。
価格で来なかったのか、それ以外の理由なのかを見極める必要があるから。
ふだんアホ~~ゥですが、施術ってさ、技術の提供ってばさ、
じぶんにとってボランティアじゃないからさ。
経営者として、続けてナンボだと思うから
シビアに観察するし、そういうときは男性脳モード全開なんスよ、きっと・笑