おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



一部では知られていますが、キョジャッキー(≒虚弱体質)です。

これは、生まれ持っているものなので、直そうとかそういう類のものではありません。


なんでこのお家に生まれたんだろうとおなじで、変えようのない事実です。

ちなみに、最近のわたし。

じぶんの両親の元に生まれてきてよかったなぁ・・・と腹の底からかんじております。


脱線しました。


キョジャッキーとしての人生しか知りませんので、じぶんがキョジャッキーであるということに氣づくまでには相当の時間がかかりました。

他人さまと何かにつけて比べたがる時期があり、そこでかなり違うなぁ、ということたくさんあり、やっと氣づいたんです。


キョジャッキーで生まれたからには、このじぶんと世間との折り合いをどうつけていけるか、

ということにフォーカスするのがよいようです。


このキョジャッキー、折り紙付きです。

四柱推命の占いでも


 manoは体力がない


ということがハッキリ出ていたそうで・笑

&体力はないけれど、体調はよく、氣力がある、とも(合っている)


加えて省エネ体質らしいです。

たくさん食べる必要のないカラダって意味です。

燃費がいいんですね。



立派なキョジャッキーですから、2日連続で外出しちゃった日の翌日は

使い物にならないほどぐったりしてます。

だから、寝ます。休みます。たくさん働けない・・・


ウソでしょ?と思われるかもしれませんが、ほんとうです。

ずっとじぶんはナマケモノなんだと思ってました。

が、そういう体質なので、休まないとダメなのです。


 休むこともだいじな仕事ってことです。


休むことが仕事であると理解するまでは、罪悪感にさいなまれたり、葛藤したりして、たいへんでした。

頭でわかっていても腑に落ちなかったというか。

実際、くたびれるとどうなるのか。


たいてい腎臓の機能が低下。

そして、排便力も弱くなります。

やがて眠りの質も落ちます(眠るのにも体力がいるのですよ)。


そうなのです。

人間、くたびれると「出すチカラ」が弱くなるのです。

息がうまく吐けないのも、おんなじ原理かもしれません。


とにかくカラダを横にして休むに限ります。

臓器が重力の影響をうけないように、重力と仲良くします。

がっつりと休養します。


くたびれるほどに、出すチカラが弱くなると、

入れる方のチカラ、つまり食欲だって落ちてきます。

(ほかには、興味や探究心なんかも)


ここが肝心。

無理して入れる(食べる)必要はありません。


キョジャッキーが無理して食べたると、相当なダメージです。

できるだけ食べないか、少食にします。


すると、翌日にはびっくら仰天するほど、回復します。


ヒトのカラダは複雑で単純です。


アタマで理解するより、常識にとらわれるより、

なによりもカラダのしたいことをしてあげるだけです。

それだけでいい状態に近づきます。


こうして「じぶん機能回復」の仕方がわかるようになれたのは、キョジャッキーだから、です。


キョジャッキーであることは、わたしにとって最大のメリットで武器になりました。


各々、じぶんがマイナスだと感じていることこそ、実は最大の武器かもしれないです。