おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。


サロンの郵便ポストに発見


 忘年会承ります的なノリのチラシ


(ボーネンカイ)シーズン真っ盛りですね。

その年を忘れなくてもいいんじゃないかって思いマスが。


manoは数少ない友人や大切な人たちと行う場合は


 年会


の字を遣います。

なんだかいつでも希望に満ち溢れてそうデショ。



・・・話の腰をじぶんで折っちまいました。


チラシに出ているのが


 食べ放題(タベホ)

 飲み放題(ノミホ)


食べすぎ、飲みすぎで、胃がもたれた、とか腸の調子がよくない

とか、結局痛い目にあうのは胃だったり腸だったり。


挙句、胃腸薬のお世話になっちゃったりして。

胃腸薬のんでスッキリしたら、また同じこと繰り返すデショー。


ちゃんと「もたれた感」を味わって、その時間胃腸の休息させるべし!じゃないでしょうか。


じゃないと、腸がくたびれたことにも氣づかず、その結果、

免疫力が低下して、風邪をひきやすくなったり急性腸炎などを

引き起こすリスクだってあがるですよ。おそらくね。


 あんまりにかわいそうデス、腸が。


デザートは別腹♪ ではありません。

別腹があったら、アナタ、それは牛という生き物です。


manoだってデザートも好きだし、おいしいものも好きです。


同時に、これからもおいしく食べて、スッキリ出して、

めぐりのよい人生を送りたいから

ホドホド感は今のうちに身につけておくべき派。


○○しすぎ、っちゅうもはホントにクセモノだし考えものですわ~。


タベホ、ノミホ、忘れちゃいけないスマホもです。


目からの刺激が大きいと、脳も腸もリラックスしきれず

結果、腸の動きがどんより(または過剰に反応)しちまいます。


食べ物にせよ、情報にせよ、入ってくる量をセーブできるのは、manoではなくて


 あなた自身だけ。


この時期だからこそ、御身大切にすることを思い出してくださいませね。



昨日、友人宅でいただいた、美人鍋。

ほどほどの量、シメの雑炊をなしにしたことで、おなかもちょうどいいかんじ。



前菜は、にんじんとゴボウのサラダに大根のステーキ。


時間が経つのも忘れてしまうほそすてきな晩餐&望年会でした。