草木も眠る丑三つ時に、腸セラピストで養腸家のmanoです。



先日、認定腸セラピストの梅原さん を誘って、醗酵食調査に出かけました。


行き先は、ミャンマー(料理@高田馬場)です。


ミャンマー料理って馴染みが薄いような。


全体的な感想として、ベトナムやタイにも似ているかな。


それに、日本と似た食材もありました。


 納豆&豆腐。


納豆って、あの納豆です。

作り方は不明ですが、納豆せんべいなるものを注文。

メニューに載ってませんが、あらかじめ下調べしておいたのです。

はじめて行くのに常連っぽいですねぇぇぇ。

出してもらいました(ちゃっかり&用意周到)

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-納豆せんべい
平たくのばして、揚げたと思われます。

香ばしくておいしかった~。

※好き嫌いわかれるようです・笑


こちら(ミャンマー)のお豆腐、ひよこまめを使ってるらしい。

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-シャン豆腐
お豆腐の揚げ物。トロ~リとした食感がたまりまへん。



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-お茶葉サラダ
こちらは醗酵したお茶の葉っぱをつかったサラダ。

いろんなお豆や食材が入っていて、食感も楽しい。

しかも、ウマ~い。


腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-皮なしソーセージ
珍しいところで、皮なしソーセージ。

塩味がしっかり効いております。

ここにナンプラーとかラー油とか好みの調味料をかけるのもOKです。



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-シャンそば
お米でつくった麺のシャンそば。

(手前は高菜)

むっちゃアツアツのウマウマです。



個人的には、塩味がやや強いと感じつつ(醗酵させてるから~)

好みの味。


趣味と実益を兼ねた研究調査、たのしすぎ(役得)ですにひひ


今年はインドネシアでもテンペなどいただいたし、無意識に

フィールドワークにも力を入れてるようです。


醗酵食品のよさ、醗酵食品のもつ可能性を体感・広げていきたい。


※3月はインドネシア、今月はミャンマー(高田馬場ですが・笑)、

5月は●●、6月は◆◆に調査しに行く予定があります。


この日も OTA(おいしく、たのしく、ありがたく)で、ごちそうさまでした。




デジカメ(とコビト)を忘れたのが唯一のざんねん。。。