こんにちは。腸セラピストで養腸家のmanoです。



ロンボク日記、チョコチョコつづってますね(現実逃避?)


滞在時は1日2食プラスおやつ、のようなかんじで食べてました。

ふだんより食べる量が増えていたので、夜ご飯はほとんど食べないかんじにして過ごします。

そのおかげで、翌朝のお腹はいつも楽でした。


というくらい、腹八分目を提唱するわりに、相当食べてました。



ロンボク島で食べたはじめてのものたちをご紹介します。

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-チェルリン

赤い実の名前わすれちゃった。

白っぽのはチェルリン。グレープフルーツのようなライムのような柑橘系の果物。

種はおそろしーほど苦い。



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-キャッサバ芋
キャッサバ芋のおやつ



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-伝統おやつ
なつかしくやさしい甘さの伝統菓子



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-キャッサバとココナッツ
これはキャッサバ芋とココナッツジュース?のおやつ。

甘酒っぽいかんじでちょっと醗酵していて、サラサラ食べられる~。



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-醗酵したおかず
下にあるのはお餅風。ここに、お皿の上にある醗酵した甘いお米のようなものを載せて食べます。

これまた手が伸びてしまふ・・・



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-おもてなし料理
おもてなしでいただいた郷土料理。

シンプルな味付けなのに、すごく味わい深くて。

どれもこれもメチャクチャおいしい。


辛(から)いの苦手なのですが、辛さが美味しいって

はじめて思えたかも。・・・感動・・・



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-パンケーキ
このペラッペラのはバンガローで食べた朝食のパンケーキ

こっちのパンケーキはペラペラなのです。



全体的にじぶんの口に合うものが多くて、

どれもこれも堪能してました。


これまで、タイ、マレーシア、シンガポールには行ったことがあるのですが

インドネシア料理、いちばん好きかも。


知らないことを知るって、なんてたのしいんだろう。