おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



ハワイで浮かれてばかりだと思われてもナンなので(実際浮かれてたとおもうけど)


勉強のために?サプリを買いました。

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-善玉菌のサプリ!
基本、ふだん、サプリ一切摂りません。


人工的に凝縮されたものに頼るのがイヤなの。なんとなく。

(食べ物は自然な形で摂りたい主義)


でですね、これは善玉菌のサプリ。

1カプセルに80億個入ってるんですって。

帰国して調べたら、ネット通販でも普通に入手できるみたいね。


アシドフィルス菌というコがメインで40億個。

ほかにビフィドバクテリウム ラクティス菌とロングム菌が40億個

(英語読めないのに、菌の名前は読める。謎だな)


80億個って書くと多そうに感じるですね。

ですが、腸内細菌の数は100兆個と言われてます。

※腸内細菌の研究者で有名な辨野義己(ベンノヨシミ)先生は著書「見た目の若さは腸年齢で決まる」の中で600~1000兆個とおっしゃってます。


実際、腸内細菌を自分で研究したことも、見たこともないかもんで、manoにはどれが正しいかわかりまへん。600兆と1000兆個ではそうとう違うと思いますし。わかることと言えば


 とにかくすごくいっぱいいる


ってこと。それで充分です。


でですね。

少なく見積もって腸内細菌が100兆個いたとして、80億個の菌っちゅーのは 1/12500 くらいになるはず、たぶん。算数苦手なの、だから計算違ってたらごめんなさい


このサプリは海外モンですからね。

manoの腹にこれらの菌さんたちが合うかなぁって思うところがあるからこそ

人体実験してみようと思って。



そして、氣になるモノがもう1つ。

それはセンナを使ったサプリ。

(ってことは外国でも便秘の人が多いってことなんでしょかね)


というかセンナサプリさんをガン見して微動だにしてなかったからでしょね。

日本人の店員さんが近づいてきて

「これ(=センナのサプリ)お通じよくなりますよ~、サプリのことでわからないことは聞いてくださいね~」

って言ってきてくれたんです。


お休みモードだったmanoですが、うっかり腸セラピストモードにスイッチが・・・。


 ON!


 お通じ出るでしょうね。ええ、ええ。

 だって、センナ入ってますよね、コレ。

 センナって刺激性ですよね。

 どうしても出ないときはアリだと思うんですが、

 そもそも常用するもんじゃないと思うんです。

 大腸にムリに刺激を与えることになりかねないし、

 続けると大腸の動きが弱くなるし。

 センナは大腸メラノーシスになる可能性もありますよね。
 だから個人的にはセンナ入りのサプリはどうかな~って思うんですがねぇ。。。



わたしったら、ついウッカリ。。。ごめんなさい。


店員さん、ビビりながら「看護師さんですか?」と。

(いやいや、こんなケンカっ早い看護師さんいないでしょー)


すかさず「いえいえ、ワタクシ腸を揉む仕事してるんです」(ちょっとドヤ顔氣味だったかも)


それを聞いて店員さんは無言で退散。。。ごめんなさい。


少しして、この店員さんが改めて近づいてきて、ご自分の腸についての相談をしていかれました(笑)

私の知っている知識や経験に基づくアドバイスが少しでもお役に立ってるといいな。




ちょっとしたきかっけですぐに腸のことを考えるじぶんがいることを発見できた時間。