おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



ハワイ中はさておき、未だにこっそりひっそり プチプチ糖質制限 を続けてます。

(誰かの特別な日や、すごーくがんばった自分へのご褒美の日は除く)


改めて思うに、外出先って食事をいただくときって、

糖質というか、炭水化物がいーっぱい。


お米、パン、麺・・・

主食となる炭水化物(≒糖質が含まれているもの)っちゅーのは

じんわりとした甘みがあり、かみ締めるほどに美味いなァと思うです。

美味いからこそ、世に出回っているんでしょうしね。


そんな中、先日糖質を極力カットした料理が食べられるというお店に出没。

ここは


 オヤジの聖地・ニューブリッジ!

 (新橋をややこしく言わないの)


ハイ、新橋です、しんばし。

(蛇足ですが、静岡の浜松市には同じ字でニッパシと読む町があります)


新橋にある 梅花  という中華料理のお店でランチ。


こんなかんじ。

腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-糖質制限ランチ
向こうに見えるのが

「豚肉と青ザーサイの塩炒め」(199kcal・糖質0.8g)


手前が

「もずくと万能葱の豆腐麺」(81kcal・糖質0.2g)


※もう一品おかずありました。写真がないだけです。


デザートも糖質制限仕立て
腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-糖質制限デザート
「杏仁豆腐」(39kcal・糖質1.5g)


メニューにカロリーと糖質が何グラム使用されているか表示されています。

(カロリー等の数字は 梅花  さんより引用しました)



調理の仕方を工夫することで低糖質でも物足りないと感じることなく

美味しく味わうことができるのですね~。へぇ~。


ニンゲンさまの美味しい食へのあくなき追求(というか欲望?)ってすごい。

こういうモノを産み出すこともできるんだもの。

糖質過多の人が増えたことで、こういうジャンルの料理ができたんだとしたら、

今の時代が産み出した産物。



低糖質の料理もサ~、毎日続けてこそ効果が実感できるのサ~(なぜか沖縄風)


真似っこは難しくとも、意識する機会になりまする。


マァ・・・、じぶんがしている制限っちゅーのは、かわいいもんで。

ほんっとうにプチプチ制限。

これまで食べ過ぎていた甘いお菓子・チョコレートを減らしただけ。


そんなプチプチ制限でさえ、塵も積もればナントヤラ。


 プチも積もれば健康に

 プチも積もればダイエット


プチだからって、侮れませぬ。


逆に、ホンのちょびっとのカラダによろしくないこと、

これくらいはいいか、ってことも、積み重ねていくと

ビョーキになる可能性があるってこと。


 暴飲暴食、喫煙、睡眠不足、便秘、冷え、むくみ、肌荒れ・・・



もしかして、これくらいは放っておいて平氣だろう、と

思ったときが向き合う最良のタイミングかもー。