おはようございます。腸セラピストで養腸家のmanoです。



納豆大好き についてはこれまでも何度も語っておりまするが。


 納豆に欠かせぬ三種の神器

 贅沢と美味しいは違う

 腸セラピストの朝ごはん

 腸セラピスト、納豆を語る


調べたらまだまだ書いてた・・・

この度 納豆好きが高じて?


 自分で納豆を作る


ことに挑戦してみようと思い立ちました。


実は、マンガの「もやしもん」3巻にサラっと作り方載ってたんです。

※もやしもん はすごいんですょ、醗酵についてのバイブルになってます。


今回挑戦するのは大豆じゃなくって黒大豆(=黒豆)です(←チャレンジャーだなぁ)

まず、黒豆を水に浸したあとに炊飯器で黒豆を炊きまーす
腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-黒豆を煮る

炊いている間に 密封しすぎない容器とタネとなる納豆を準備

(納豆を準備するのは納豆菌を黒豆にうつすためです)
腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-納豆づくり準備
納豆づくりの大事なポイントは豆が熱いうちに納豆を入れること!

納豆菌は熱に強いので(ほかの菌はそうでもない)、そのメリットを最大限に活用します


腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-納豆in黒豆
黒豆の間にチラホラ見えるのが納豆。

(アツアツなので、画像がボヤッキーです)


納豆菌は繁殖力が強いので、1/4パック(10グラム)くらい入れて様子を見ることに。

O-157を駆逐しちゃうくらい繁殖力つよいです。


このままフタをして放置します。


今の季節なら常温でもだいじょうぶそうですが、

40度くらいだと納豆菌がより活躍しやすいようです。

(わたしは電氣ポットの近くに1日ほど置いてみました)



よいコのみなさんはお氣づきだと思います。

40度くらいが好きな納豆菌はヒトの体内で活動しやすいってことですね~

(わたしはよいコじゃないので、書いていて氣づきました)


脱線しましたが。

こちら、2日くらい経過したもの。ちょっと白っぽい(=納豆菌が育ってます)
腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-黒豆2日後
これくらいから(納豆として)食べられるはず。

香りは黒豆ではなく納豆に変化してます(笑)

冷蔵庫でさらに醸成させます。



腸セラピスト・真野わかのココハナ(ここだけの話)-自家製黒豆納豆
うふふ。

自家製黒豆納豆のできあがり音譜



買ったほうが楽で安いけど、自分で作れる醍醐味と面白さ。

醗酵の過程が手にとるようにわかります。


放置しておけばいいだけから塩麹づくりよりさらに手間要らず。

大量に作るなら、自家製納豆はアリです。