おはようございます。腸セラピストで腸育研究家のmanoです。



 腸をいい状態にすること


コレ、私の使命の1つだと勝手に思っています。

いい状態になると、健康状態もアップするはずだし、

何より毎日が快適で楽しくなるから!


お見えになる方たちのお話を聞くと、腸への虐待の多いこと!

本人、無意識に虐待しているからしょうがないのですが。


 暴飲暴食、ドカ食い

 冷たいものの取りすぎ

 ●●だけ、と偏った食事

 完膚なきまでの下剤・便秘薬・腸内洗浄攻撃

  :

  :

  :
そんなことばっかりしてたら、腸も泣くゎ。

どれも、「たまに」「節度を守って」ならいいと思うんですが、

腸の立場からしたら、ごっつキッツいこと してると思うのです。


最初にするのは、いつもどんな食べ物も文句ひとつ言わずに

消化や吸収・排泄してくれている腸さんたちに感謝すること!

これまでの数々ので非道ともいえる仕打ちを詫びること!


次に、愛情をたっぷりそそいで腸を育てること。


腸を育てるって子育てと似ているのではという氣がしております。

※出産・子育て未経験の私が書くと軽い感じがしますが


愛情をかける、というのはただただ甘やかすのとは違うと思います。

腸が快適に過ごせるように、甘やかすのではなく、

メリハリをつけて腸を育てる感覚。


だから、腸によい食べ物を選ぶチカラを自分で培い、

運動(腸マッサージ・腸セラピー)をしていく。


愛情たっぷり注いで、学びながら鍛えること、

よい腸づくりには欠かせないエッセンスです。