20年続けてきたこと、それは
(このブログもそうですが)
養腸セラピー講座
当時は「腸セラピー講座」の名前で
開講していました。
特長は
1日で技術が習得できる
そのためのイメージ手法と
超少人数のパーソナル、
基本は受講者さまと講師
1:1で行なう形式。
今月でこのやり方を手放すことにしました。
1日集中コース、やめます
今後は2回もしくは3回コースで
開講いたします。
1日集中コースをやめようと思った理由は
☑伝える情報量が増え、1日で伝えきれない
☑1日で覚えてもその後技術の確認が難しい
(2回や3回コースは別日に復習できるため
技術が定着しやすい)
遠方の方向け、忙しい方向けに
1日集中コースを設けてきました。
1日コースにしたら日帰りも可能だから。
でも、大事な技術です。
ずっと使い続けることができます。
遠方の方だったら
1泊2日にしてくださると
来た日の午後に前半部分を学び、
後半部分は翌午前中~お昼すぎにかけて
学んでお帰りいただく。
2回以上で受けていただいた方が
圧倒的に技術が定着しやすいです。
定着すると施術をしたくなります。
1回あたりの集中力を持続する時間が減るので
脳疲労も少なくなるかも。
1日集中講座ではじまった腸もみの講座の
1日集中コースをやめます。
わたくしにとってこの手放しは大きな決断。
これまでの主軸であり、じぶん自身
講師として成長させてもらった講座だもの。
ありがとうです。
2026年7月以降、2回もしくは3回コースで
養腸セラピー講座は開講いたします。
大きな決断と書いておりますものの、
この結論に思い至ったのは
お手洗い中だったりします💧
(なんだかじぶんらしい…)
本日も皆さまの健康と安全と幸せを願います。


【おうちで習い事アプリmiroomさんにて動画レッスン開始!】







