夏休み自由研究6年生野球ノート&4年生双子スリットアニメーション、野球応援歌 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちはニコニコ

スポーツフードアドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です。


昨日からの雨で、今日からいきなり気温が下がりました。

最高気温17℃。。。

昨日は27℃

一昨日は36℃

この3日で一気に20℃下がるってドーユーコト?

チーン

夏はもう終わったわ。。

今年の夏は丁度いいが無かったなぁえーん


家族5人で1台の扇風機で乗り切った2週間。

三日前の最後の暑い日に初めて扇風機の『強』というのがある事を知ったわたしとまのたんガーン

ガボーーーーーんゲッソリ

『強』の風力にたまげたのに
もう、『強』の出番はなさそう…

そさて、来年なは、また、『強』を忘れてるんだろうな。。



最近。自由研究記事がよく見られているそうなので、慌てて去年の自由研究をネタにしてみますニヤニヤ
去年忙しくて、全然自由研究ネタを書いてなかったの汗



まずは6年生長男まのたんの自由研究

『野球ノート』


自分で、こうなりたい!こうしたい!という題材からどうしたらいいのか、何をしたらいいのか、練習方法やトレーニング方法をまとめたノートです。


中身はこんな感じです流れ星


自分なりに楽しく練習出来るようにまとめてありますね~

が、これを持続させる事こそが大事であり難しい点。

昨日まのたん整骨院に言ったんだけど、
全道大会から帰ってきた翌日もまさかの練習で、全然休みが無く、体のあちこちに疲労が溜まっているみたい。

食事や飲み物でカバーしたとしても、それは薬ではないから、すぐに効果は出ないのですが、普段のストレッチや体幹をもっとしつかりして行かなきゃだね~

まのたんは、このノートをまた、見直した方がいいんじゃないかしら??ウインク


次は次男コア君

『野球ノート』

まのたんとまさかの同じタイトル笑笑

でも、中身は全然違います。

コア君の自由研究は、自分の野球チームの4.5.6年生みんなに一人一人の応援歌を作り、楽譜を書きました。





歌詞を考えるより、楽譜を書くのが大変そうでした。

ピアノをならい始めて、まだ1年経っていないから、この時はまだ音符を読むのも曖昧でね~

野球にかけた、ピアノの勉強にもなったわね~ニヤニヤ

今年の全道大会、ホクレン旗での応援歌はこれが元になってます!!

十勝の野球チームはあまり歌を歌う風習が無く、試合中の鳴り物も、相手チームの監督や主審から注意を受けます。

他の地域では当たり前の応援なんだけど、これに慣れていない十勝のピッチャーは、これだけで、気持ちを揺さぶられ、普段通りのピッチングが出来なかったりします。
全道大会では当たり前だから、今回めっちゃ母も子もみんなで練習しましたチュー

全道大会行きのバスの中では、誰から始めたでも無く、みんなで歌詞カード見ながら、全員で歌ってましたチュー


が、前日の監督主将会議で今年から一切の鳴り物、メガホンも含めと、歌の禁止が伝えられましたゲッソリ

メガホン60個も発注したのに。。

メガホンが無いと、手を出して叩かなくてはいけず、手が日焼けして、日光湿疹出ちゃったお母さんも。。。

残念無念なり。


最後に三男ロア丸

『スリットアニメーション』


スケッチブックに絵を書くのと、透明な下敷きにシマシマラインを書いて動かすと、絵が動くというものです。

これは、アンビリーバボーかなんかで見て、やりたい!!ってなってましたウシシ

意外とアンビリーバボーから自由研究が決まる事の多い我が家です。ありがたや~


中身はこんな感じです。


このノート書くのがこれまた大変でね~💦

最後の星のスリットは3コマだったかなぁ~??

星の元の絵を書いたら、2mm間隔で定規で線を引き、一コマずつズラして塗りつぶして行くのです。
これが、また、すぐズレちゃって、何度も何度も書き直しえーん


すぐズレちゃうから、色分けして、1コマ目、2コマ目、3コマ目と分けてみたりね~

最後の方は発狂寸前笑笑ニヤニヤ

で、出来た動画はこんな感じです↓










今年はなつぞら人気なので、同じアニメーションというくくりで、トライしてみるのもいいかもしれませんね爆笑

が、
スリットアニメーションは本気で今までやってきた自由研究の中で1番大変そうでした。

大人でも頭こんがらがるわ…

何度も何度も間違って、全然動かないと、また、1からやり直し。。

スケッチブックにして良かったわ

失敗する度にスケッチブックなら破れるから。

途中で、ズレてるとか本人も気づけないので、実際動かしてみて、初めて動かないことに気づくのです。

もーーーーーー!!!ムキーッ


自分にイラつくロア丸笑笑

そして、気を取り直す為にアイスにかぶりつき、自分で頭を冷やすのでしたウシシ


作業風景






あいも変わらず、ダルダルのしたシャツ姿で、3人分の材料やら切ったゴミやらが散乱しとりますえーん

ゴミ?と思って捨てたら、それ、大事なヤツー!!!!ムキーッと。


そして、また、アイスを食べるのでした笑笑


今年の夏休み自由研究は何にするのかしらね~

今年からはコロコロちゃんしかないから、ゴミも少しは少なくなるのかな???


それでは皆様、自由研究がんば!!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧


本日もお立ち寄りありがとうございましたぶちゅー

*akitchen*