【レッスンレポ】基本のジェノワーズから苺のケーキを作ろう♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{C9D194BE-480F-4DEB-9C20-D7BFFBE21725}

こんにはち♪
お久しぶりすぎてご無沙汰しております~💦
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪♪


<日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 


 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!


ごぶさたしているあいだに、思い立って資格の勉強を始め、1日6時間と勉強しながら、帯広に新しくオープンしたパンケーキCafeのオープニングスタッフとして、立ち上げからお手伝いさせていただいております!!

話したい事は沢山ありますが、まずは、こちらのレッスンレポートから

今回は3年生の時のコア君の担任の先生とそのお友達4人組様からのご依頼で、
基本のスポンジケーキをしっかりやけ、なおかつ、デコレーションもしたい!!
という内容でレッスンさせて頂きました

何故、この工程が必要なのか?
膨らまない原因は?
失敗しないためにする事は?

実は普通のスポンジケーキってものすごく難しい!!
でも、これがしっかり焼けるようになると、お菓子作りの幅がぐぐーーーんと広がるんですよねーо(ж>▽<)y ☆
いつも通り30分みっちりガッツリ語らせていただき、お料理スタートです!v(^-^)!

もう、楽しみにし過ぎて下さっていて、
卵割るところからハイテンションです↓↓↓ウシシ

{449D8563-C879-42F8-91EC-5EC4F1A17A1B}

レシピを確認しながら、スポンジケーキから作ります♪

{B28FF7E4-FE8E-48D5-8AA0-EE5874CB609E}

仲良し卓球仲間だそうです♪♪
{3235D1AC-0A6E-47A6-9F46-49179DF9D2EB}


まみちゃんは、褒め上手で、ずっと横にいて褒めていて欲しいくらい!!

{9425A236-0B53-43D9-9EEB-853FB5B23EFA}


さすが息もぴったり
{77C3DF11-93CF-46DC-B241-DB7CC0077FC3}


アッキーナちゃんの後からピースのともみ先生
{593A607D-8C8D-4978-8410-47E8D06A909F}

生地を焼いているあいだに、飾り作りです♪
可愛いハートのレースチョコを作ってもらってます♪

{90258DF2-E0CB-4BB7-8C16-D0DE179BC7E3}


楽しい会話をしながら飾り作りしていたら「あーーー♪いい匂い~

スポンジケーキが焼き上がりました♪
{DC173DBB-AA8A-4961-8B23-D81DB5B5E663}

こんなにキレイに焼けたの初めてー
{9385A799-EF3B-4996-8BC5-DC4846BA8F58}


次はクリームを泡立て、難しいナッペに挑戦!!!
{3DB86285-3463-4B7F-ADCF-9C8B9F201DE2}

ちょいちょい挟まるともみ先生のピース笑笑
写真撮ってたら、ちょいちょいこんな感じでサービスショットしてくれます
{3710CF79-7BF5-457C-8991-4EE6A2B3F849}

今回、レッスンの為に回転台4台仕入れました♪♪

シロップうって♡

デコレーション♪♪
中身のフルーツをたくさん入れれるのも、手作りならではです


ナッペもアイシングクッキーも、結局は何度も何度も練習しなければ上手くならないのですが、皆様飲み込みが早い!!
いくちゃんは、普段からお料理を沢山していて、お菓子作りも大好きなだけあり、すごい上手にナッペ出来るようになってました♪♪


自分で作った飾りと、私が用意させていただいてた飾りを合わせて、デコレーションです!!

↓↓↓これは、苺にナパージュを乗せてます♪

大きめのアラザンを乗せると、宝石を散りばめたようになります♪


盛り付けのコツは、、、


盛りすぎないこと???

私が言うなや!!!ってねーー笑笑

皆さん上手に出来上がりました

皆様大満足の笑顔頂きました
仲良し4人組の仲良しさに、本割させていただきましたよ♪
レポ遅くなってしまいすいませんでした💦

アラザンが宝石みたいでしょ??

ケーキピックも2種類用意させていただいて、お好きな方を選んでいただいたんですよー♪

↓↓↓こちらは、ゴールドのピック

ナパージュもキラキラ
↓↓↓こちはら、ハートのピック


チャービル先生もいます!!!
⤴︎ ⤴︎知る人しか知らない、チャービル先生の由来笑笑

仲良し4人組の仲良しキラキラケーキの出来上がり

女子力高い宝石を散りばめたようないちごのケーキになりましたね

言ってもいい??

言わんほういいか??



スイーツの宝石箱や~~~



言ってまったわ



今回もお料理教室のご依頼ありがとうございました!!!

また、お会いできますように


みんなでおしゃべりしながら大笑いして作るお料理は、本当に格別!!!

楽しく作って、美味しく食べる
素敵な時間をありがとうございました



これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように♪

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆




りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}


ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」



ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』




ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様
「みんながよろこぶ人気レシピ99」



表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号
「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号
「鶏肉のおかずランキング45」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号
「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」