朝ごはん、お弁当に♪簡単レンチンお出汁卵のココット | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{FC6610D7-BDD6-4139-8728-54F662FFC947}

こんにちは♪
お久しぶりです~
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です


<日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 


 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!


春休み終わります。
月曜からまのたんは6年生。コロコロちゃん達は4年生。

とうとう6年生。



早いなーあっという間だな。。。



芽室の小学校は2年持ち上がりなので、本来なら3人ともクラス替えが無いのですが、
今回、まのたんは3クラスから4クラスになるということで、クラス編成。

担任の先生が野球のコーチになり、TTの先生が野球の監督
クラスも野球のメンバー4人

少年野球最後の年をばっちり楽しめそうな感じですなーーー

コア君の担任の先生もおめでたで、違う先生になりましたー
とてもいい先生らしく、始業式が楽しみ😊



春休みはあたしの都合でどこにも連れて行ってあげれなかったので、一昨日せめてもの映画へ

まだまだドラえもん大好き

スープカレー食べて~

{41CDEA6A-8C09-4F1E-8D3F-4AFA6F3C3B82}

映画
{5D43F049-5EAA-4F58-99B9-BBD792880D61}

ドラえもん、なかなか感動しました
私、2回くらい、涙ポイントが

加齢による涙腺ゆるゆる症では無いことをいのります!!!


それでは、本日は~

久しぶりにモニターコラボさせて頂きました、レシピのご紹介です!!!

{16C4ADE8-F5FE-4317-879D-9EBE2CFAE4F8}

ヤマキの白だし

もうねー
白だしは、無くてはならない必須調味料の1つです!!

うどん等のお汁や、茶碗蒸し、野菜の煮浸しなどなど本当にお手軽に美味しさをプラスしてくれます♪


そんな白だしを使って、簡単5分で出来ちゃう、
朝食やお弁当にぴったりのお料理をご紹介いたしまーーす

めっちゃ簡単すぎるから、朝の忙しい時にレンジにおまかせ~ピピットなーー


 【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】




【簡単和風お出汁卵のココット】

{1A792370-853E-47E9-8ACA-86615B7A2B0A}

【材料】1人前
*卵     1個
*ほうれん草   2本くらい適量
*白だし    小さじ1/2強


【作り方】

1.ほうれん草を切って湯で、冷水にさらし水気を取る。
{852179AB-6B76-4328-81CD-82F460E6A587}


2.ココット皿の様な適当な器にオーブンシートを入れる。
{57AA2350-8AC8-4360-B882-17813E7BDE6D}
ゲンコで、クシャッと入れてはみ出した横部分は内側にクシャクシャッと折り込みます。

※お弁当に入れる時はシリコンカップで♪

※家で食べる時は別にオーブンシート敷かなくてもいいんだけど、食べ終わったあとの洗い物が結構大変なんですよね~
卵がへばりついて~
オーブンシートオススメ!!

3.卵を割入れ、爪楊枝で黄身を引っ掻くように3箇所くらい破る。

{AEC49B7D-4709-4D3B-AC44-951845B9DAA7}

{C46DD5D3-78DB-4C3F-ABDD-FBEB948781B1}

ここポイント!!!
※こんな感じ↑黄身を割らないと、レンジにかけたら爆発するので、3箇所以上でもいいので、あちゃこちゃ引っ掻いて破って下さい。

4.ほうれん草散りばめて、白だし回しかけて600wで約2分半~3分半レンジでチンします。

{C972C42A-629F-40AF-9314-BF8083F58179}

半熟がいい人、お弁当ならしっかり固めて。
レンジはお好みで♪
足りないようなら20秒くらいずつ伸ばして、自分の食べ頃をどうぞ

はみ出たオーブンシートはハサミでチョキチョキしてねー

ほうれん草は、冷凍ほうれん草にして、湯で時間
カットでもいいです♪

ミックスベジタブルにして彩り追加もいいです♪

白だしを使ってあっさりヘルシーな卵のココット♪お試しください

{5002913B-27C5-43BB-9B19-2EF283AE837C}

{95E5DD36-CCD9-470F-9BAA-87431C325327}

ここ1ヶ月くらい、朝ごはん作りに力入れてます
入れてますってか、なんだか急に朝ごはん作るの楽しくなってねー

そもそも、学校の給食試食会。
去年1年で、計4回頂きました

そして、気づいた。

足りない事に。。

朝ごはんをしっかり食べないと、6時間授業の日とか急いで野球練習行くから、何も食べないこと多い。
そりゃーー
夜ご飯、死に物狂いでがっつくわ

なので、朝ごはんに注目してみたのでした。


いやいや、こんなんうち普通だけど?
とか言われるかもだけど、
朝からバランスよくもりもり食べる事に


最近の朝食の一部です↓
{5F65F0E1-134C-4BE1-B82D-BBA255C9F5EC}

無理せず、前の日の残り物をアレンジしたりと、楽しんで朝食作りしていきたいです







これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように♪

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆




りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}


ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」



ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』




ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様
「みんながよろこぶ人気レシピ99」



表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号
「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号
「鶏肉のおかずランキング45」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号
「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」