どんどん混ぜるだけ♪簡単やさしいマドレーヌ♪ホワイトデーキッズクッキング♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{7EEF3A91-A383-460F-BAEE-733139FF2EE9}

こんにちは♪

HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 


 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!



ついこの間バレンタインでヒーヒー言ってたのに、もう、ホワイトデーでヒーヒーだねー

1ヶ月ってはやっ!!

今年の3団子ちゃんのホワイトデーで作ったのは、こちらのやさしいマドレーヌ

作るのもやさしい。
味もやさしい。

素朴なお菓子が心もやさしくしてくれる。

そんな焼き菓子マドレーヌ♪

{0814E47D-5B46-4F4A-887F-C80C557C12B4}

家にあるもので、順番に混ぜていくだけで出来てしまう簡単レシピです♪

前もってバターを常温にしておく必要もなし!
焼き時間も短し!

思い立ったらすぐできちゃうって、食いしん坊にはもってこいなレシピです


ホワイトデー、まだ作ってなかったら是非いかがですか??
って、ホワイトデー、もう明日か!!!びっくり



{353607B7-FB9A-482A-8645-1540BC4EB3F4}

【材料】マドレーヌ型12個分(↑この型で)
だいたい3口で食べれちゃうサイズ(頑張れば1口!レッツトライ!)
               

*卵(M玉)   4個(100gが目安、だいたい卵4個)
*グラニュー糖   70g
*はちみつ    20g
*A薄力粉    80g
*Aアーモンドプードル(アーモンドパウダー)20g
*Aベーキングパウダー  小さじ1/2
*無塩バター   90g


【作り方】
1.Aは合わせてふるっておく。

2.バターは湯煎で溶かしておく。
バターが溶けたらお湯から外して温度を下げておく。

3.材料を上から順にまぜあわせていく。

ボウルに卵を割入れて、泡立て器でシャカシャカ解きほぐし、グラニュー糖入れてシャカシャカ。はちみつ入れてシャカシャカ。

4.3のボウルに合わせてふるっておいたAを加えて、泡立て器でグルグル。
ここで、あまり練らない様にして下さい。

5.最後に溶かしバターを加えてグルグル。

6.生地が出来上がり!
搾り出し袋に生地を入れて、輪ゴムで止めたら、1時間冷蔵庫で寝かせる。

7.1時間寝かせたら、オーブンを180度で予熱開始。
型に生地を絞り入れたら、180度のオーブンで15分焼き上げます。

{92536950-6570-487D-B3E1-CC5611A73023}

{5B03B6B7-B296-408E-80AF-00597824D983}

{AF8DEB3E-C9CF-4CB8-91B5-0D547879669F}


竹串刺しても生地が付かなければ焼き上がりです。
{9541A235-58D5-4E66-94C8-0340B589F277}

私はレシピだけ渡して、あとは3人だけで作ってました♪

{EFAD80E9-AA0C-4D5B-B8D7-9B468AE0B241}



ケーキクーラーに天板ごと乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップを上からかけて乾燥を防いで下さい。

完全に覚めたら、ビニール袋に入れるなどして、乾燥しないように保管してください♪

カッサカサはお肌もマドレーヌもイヤや
という事で、保湿の為のラップとビニール袋パックは必須!!です。

2個ずつラッピングして、土曜日に配られました♪

{3EE9B8B7-E303-4110-839A-9A26038AAA4C}

そして、私も頂きました♪
旦那さんが札幌出張でホワイトデー買ってきてくれた!!
どしたんだ?
そんな事ここ何年も無かったのにガーン
そして、これは、まのたん、コア君
旦那さんの3人合同でした♪

{47EBE967-44FE-4856-8CE2-BD07AEC55D36}

ロア丸だけ自分で買いに行く!!!!と、
アリスのクッキー買ってきてくれました照れ
「はい!母ちゃんの好きな缶かん♡ウシシ

その通り笑笑
よく知ってるね笑笑
缶かん好きってこと笑笑😂
みんなありがとう
{9BEBD9F8-E700-47F4-8E3D-72D382A444F9}


マドレーヌ
このちょい、でべそみたいな形が可愛くて大好きです
デベソーヌ
よろしくね

{48BFA0D5-AA42-4018-AEFC-540883815515}



これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように♪

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆




りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}


ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」



ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』




ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様
「みんながよろこぶ人気レシピ99」



表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号
「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号
「鶏肉のおかずランキング45」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号
「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」