【レッスンレポ】ひな祭り親子スイーツレッスン♡苺のフレジェ ヴェリーヌ仕立て♡ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{35A41ECC-0F38-49D1-8094-B5B273E688D0}


こんにちは♪
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 


 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!



爆弾低気圧。

昨日は学校は午前授業で子供たちは帰宅。
今日は臨時休校です。

雪、そんなに降ってないじゃーーーん
岩見沢なら、こんなん毎日の事だわ~♪

なーーんて、思ってたら、
全然違う!!

家の前に止めてた車どこいった????
小山になってる!?

{FB7C4758-B42D-4F93-972F-B21E7552CE9F}

↑↑↑キッチンの窓から気づいた時は、
まだ、後部の窓が見えてたの。。

んーーー

この現状。
気付かなかった事にするべきか。。。
雪かきに行くべきか。。。

ちょうど友達とLINEしてたから言ってみたら、
「今出たら遭難するよ!」

家の前で遭難笑笑
ないない

その10分後↓↓↓
{7105006F-4BAC-4DA8-B104-1CDAF110918D}


ありゃ!
車、なくなったわ!



雪かき決定。。。

私のおへそくらいまで積もってた
雪の少ない十勝では、なかなか遭遇できない大雪
{55C76734-2C63-44F7-B86F-AEC4645F4BFB}



結局、私の住む芽室町は昨日1日で60センチ降ったらしく。。
旦那さんの会社の人、帯広の自宅に帰るのに4時間以上かかったと
おそらく会社から自宅まで車で20分くらいつく場所なのだろうが、夜中の12時半に今、家につきましたって電話がきてた💦
なんで電話来たのかは分からんけど、(付き合ってんのか!?)

20分の距離に4時間以上。。
お腹もトイレも精神もギリギリだったろうに。。

今日は朝8時から3時間雪かきしてました💦
でも、きれいさっぱりって訳にはいかず。。
握力も腰も限界に

ベタ雪
重すぎ




それでは、本日は先日行いましたレッスンレポです

今回は親子レッスンです♪
小学1年生女子とママが2グループ、
小学3年生女子とママが1グループの
計3組み様でした

レッスン間近に体調不良でご参加できなかった御二方様。。とても残念でしたが、また、御依頼下さると嬉しいです

芽室でのお料理教室はお子様も参加のキッズレッスンが多いなー

今回の御依頼はスイーツレッスン♪

12月にクリスマスお料理レッスンに参加下さった方のリピレッスンでした♪
初めましての方も1組

女の子が全員で7人
この時期に女子が作る女子のためのスイーツ♡
1年生でも作れるけど、簡単すぎず、これらの知識として生かせる内容で


今回は
『苺のフレジェ ヴェリーヌ仕立て』
のレッスンに致しました

{B79BE2F6-B773-4B5D-A87C-A2C9F7F848CE}

デコレーションは乙女が7人集まったので、もちろんおひな祭りバージョンでしょ~
7人って2回言ったわ!
私も入ってますけど?なしたん??

親子レッスン。
子供向けレッスンだけではなく、お母さん達にもレッスン。
お母さんへ向けてのお話の時はやっぱ1年生つまらんわなーー

レシピの説明の途中、1年ズ、おままごとしてました笑笑
まぁいい!いい!
おままごとして、ちょって待っててねー
オバチャン、お話さっさと終わらせるからね~♪

って、終わらんわ!!✋

いや、いつもより5分くらい短縮出来た!!

はず。。。

さあ、手洗って、お料理始めるよーー

卵かちかち♪♪
{08808415-FF3D-4B1A-B211-9AAB852A168D}

こんなにたくさんの卵を割るのも初めてよね
{0E838DCC-0E0B-49BD-8928-BD34DCE96E5B}

いつもは時間短縮のため、全て材料は計量して用意しておくのですが、今回は計量スプーンと計量カップで計るものは子供たちにやってもらいました♪

{9A497749-405D-479E-B142-1CE26273718B}

大さじ一杯は何ccなのか
初めに〇〇cc入れました。全部で△△cc入れるには、あと何cc必要かな??

{A3692F3D-A118-48A7-931D-4A6813E7DC54}

そう♪算数です!!!
高学年になるとお料理は科学よー♪って話になるのだけど、低学年はお料理は算数になります

1年生ズは仲良くスポンジ生地を泡立てます♪
ボウル抑える係とハンドミキサー係
時々交代

{BCF290C9-3FCD-4BCF-9EB5-CCB76A5A60E7}

3年生お姉ちゃんは、ママと仲良く作業♪
やっぱり作業が早いの
早く出来たから、先に焼きに入りマース!!
{06A6DB8D-EC85-44D2-BC69-07FAC50780FE}

そして、その横で1年生ズ、まだ、計量カップとにらめっこしてる笑笑
3桁の引き算のアレンジは、少し難しかったかなー???
でも、めっちゃ考えて、答えにたどり着き、そのメモリもちゃんと見つけたよ
やったーー!!!!

そして、焼き上がりましたー
{171FB28B-5F42-42E2-96EE-A38C762B8C79}

ふわふわしっとりのスポンジ生地です

次は苺のジュレと、シロップと、カスタードクリームを作りましょ

火を使うから、ここはママたちの出番かなー??
と、思ってたら、ここも子供たち

{C1592F42-3EDF-4C81-B8B3-6240D976DFF6}

失敗しないカスタードクリームの作り方を伝授しました!!
だんだん頼もしくなる子供たち
↓の写メを撮るママ笑笑
{018E9BE0-346F-4BBF-B4C1-58E497355AC2}

クレームムースリーヌ仕上げます♪
{DFC15059-CAE8-4BAA-83C8-33051CFF9323}

3年生チームは、見事に作業分担が出来てました
包丁で使う苺のカットも上手
{9A62FE93-2881-40F2-842E-7378CCFE9232}

めっちゃ真剣な顔して話してるだけどねー
これ、ハンドミキサーの羽根のクリーム舐めてるから

あらっ
ちょっと!
めっちゃ美味しいんだけど!!!!

に、見えねーーーー笑笑
{2777A645-EEBB-4E94-BB1F-AAD7887570F1}

さあ、最後の仕上げですよー♪
スポンジをセルクルで抜いて~
{B1FFA4E6-1BD8-413B-924F-F9B4B34E4249}


クリーム入れて~苺も入れて~♪
{3055393D-4B41-49FD-931D-DECF97B82CF1}


デコレーションです

今回はおひな祭りデコレーションにこれを用意しました


{4B46BB0F-35B3-47C5-991D-FC46C52509EE}

お雛様チョコ
これ、24こ作ったの
簡単な絵にしたのだけど、小さい上にさすがの24個は右手が死んだ
でも、かわいいしょ??
{3EE195DF-7ECC-4037-A5AB-497C4D7AE5A3}

あと、マシュマロフォンダントで桃の花2色
{289FD8BA-41D9-4662-8FB3-1B959C44585A}

ちびっ子パティシエ、
盛りすぎには注意よー!!!と話しておいて、デコレーションしてもらいました

{B29DFAA0-D70F-450E-BD0C-914C1BD0ED00}

やっぱり、デコレーションが一番楽しそう

3年生グループには、残念ながら当日キャンセルになってしまった方の分も作っていただきました
12こ分作るのは大変だったね
ありがとうございました
{A7FA0343-ACFB-47E3-AE79-B66E5432A350}

初めは卵の殻を割るのも失敗していたのに、
時間がたつにつれて、とても頼もしくなるちびっ子たち♪
{54C0A829-C0DC-4487-9E01-2BA7A7F79F2C}


出来たーーー!!!!
{E1EC95B1-80A9-447E-BD15-C648E6B1CC9E}

私もあともう少しーー♪

{FFDAF3A0-F3F9-4585-8464-F889C105D796}


全員上手に出来上がりました

{AC389564-8368-4DF0-86AB-B05FE2C2602D}

箱に詰めてお持ち帰り頂きました
{3655134E-B549-47FD-A9CC-9F370B816693}


最後にママと一緒にパチリ! Σp[【◎】]ω・´)
{DB4A4DF1-01B4-4D0E-9A82-17BDB748150A}


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
{5AB78B73-4804-4673-B02C-09EDB165CD32}

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
{623AC605-EDD1-4DAB-9C1B-E45DB4346C82}

ちびっ子パティシエはとても楽しんでくれたそうで、帰ってから早速おじいちゃま、おばあちゃまに振舞っていたそうです

そして、ママ達!!
ちょいちょい口出したり、手を出したりしたくなってしまうだろうに、終始笑顔で子供たちにさせていた!!
この、子供たちがっていうのが一番大変だったりする笑笑
ちびっ子パティシエは、3時間ずっと真剣にお料理をして、すごい疲れただろうね♪
そしてママ達は、ここれまた違う疲れが笑笑ね

この日はみんな早寝だったろうな

私は、芽室に来て子供たちに教える機会が多くなり、毎回色々な発見で楽しませて頂いてます♪♪

今回もお料理教室の御依頼ありがとうございました
また、お会いできますように


お料理教室の御依頼やお仕事の御依頼は、ブログのメッセージよりお問い合わせ下さいませ


これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように♪

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆




りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}


ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」



ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』




ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様
「みんながよろこぶ人気レシピ99」



表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号
「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号
「鶏肉のおかずランキング45」



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号
「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」