【レッスンレポ】12月13日クリスマスおもてなしメニュー | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{109BE22B-078D-4116-BD2B-D6EF5B814500}

 

 

こんにちは♪

 

 

 
クリスマスの飾りのお片づけがやっと終わった*akitchen*です。
 
クリスマスは楽しくて疲れるけど、その後のお片づけと大掃除がもっと疲れるね…
 
まのたんは、サンタさんの魔法にかかった父ちゃんからもらったスマホで、念願のモンストとLINEに必死
 
 
野球のメンバーからLINEが来て、グループLINEに誘われて、どーしたらいいのかしどろもどろ笑
 
 
母ちゃん、LINE見ないでねーーカナヘイうさぎ
 
 
その横で、ロア丸
 
喉乾いたーー栄養ドリンク飲んでいい〜てへぺろうさぎカナヘイハート
 
 
ダメです!
 
 
喉乾いても、栄養ドリンクはノーーー‼️
 
そして、やっと、明日から冬休みですカナヘイきらきら
 
 
 
 
では、本年最後になりましたレッスンのレポートですカナヘイ花
 
 
最後はクリスマスおもてなしメニューカナヘイきらきら
 
簡単だけどーーー
美味しくてーーーー
ご馳走にも見えちゃってーーーー
でも、レッスンの2時間で作り上げる事ができてーーーー
 
そして、初めましての人ばかりだから、シェアするのは嫌かもだから、ワンプレートでカナヘイきらきら
 
 
そして、お一人様1300円の参加費で全てが賄えるようにしなければ!!
 
 
んーーーーあんぐりうさぎ
 
 
頑張って、頭もお尻もあらゆるものを使って考えましたカナヘイきらきら
 
確実にお尻は使ってません!
安心して下さい!
 
 
本日のmenu
 
チキンのコンフィ
キノコのマリネ
蟹のオーロラソースのパスタ
オニオングラタンスープ
グリーンサラダ
桃のカクテル(ノンアルコール)
 
全6品ですカナヘイきらきら
 
 
本日も20名様ものお申し込みを頂いて、見事当選されました6名様ご参加のレッスンですカナヘイきらきら
 
さぁ!
皆様、本日は品数がとても多いです
ハッチャキこいて頑張って作って下さいカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
この日ばかりは
自己紹介もそこそこに笑
 
レシピのご説明です
 
{5BCA21B1-D97C-4B69-A98D-32BB81D1D209}

説明しだしたら、
 
 
しだしたらさぁ
 
 
市役所担当たかまっち。。。
 
おもむろにかぶりだした笑
 
{325DA556-EB84-46BE-B8B5-EA01DC90DD42}
 
もそもそと。。
{CB70CAA8-060F-44BE-9BCD-6B3A2599A4C9}
 
 
そして、背後から暖かく見守り始めたぞ
 
{D884A999-B9B3-4973-9F0D-80158B77FF66}

 
いや、何か言ってからかぶろーよ!!
 
さすがに、それ、スルー出来ないわゲラゲラ
 
 
 
{1FE15AAF-7438-4D50-A4C2-3544A05F9F26}

そうですカナヘイきらきら
 
本日はクリスマスレッスンなので、私達もクリスマス仕様になってますカナヘイハート
 
 
が、サンタの服とかまでは着る勇気がなくショックなうさぎ
 
私達は被り物ですつながるピスケ
 
 
たかまっちも被り物ですが。。。
 
 
全員で大爆笑しつつ、この後ずっといじられ通すたかまっちでしたウシシ
 
 
この日は、説明してる最中から、どんどん質問が飛び交い、とてもテンポのいいレッスンになりましたカナヘイハート
 
始めにコンフィのチキンから調理開始です〜♪
 
{B3E6794E-84A8-4B0C-9D34-64CF7BB9D8D7}
 
 
ザッハトルテにも見事当選された生徒さんカナヘイ花
もみもみ合格
{BF472AB4-9831-432B-8D99-4AA5A92DCB53}
 
 
横ではひたすら飴色たまねぎを作る担当カナヘイきらきら
 
飴色たまねぎの時短テクニックもお伝えしましたカナヘイハート
 
{6C6BECAA-4B74-4C08-A202-BE0ECE997DE3}
 
 
キノコのマリネも調理していきますカナヘイきらきら
{FE6B979E-FD6B-4012-8B37-825A1D43D9BB}
 
 
各テーブル、初めましてなのに、スゴイチームワークよとびだすうさぎ2
 
 
{09E16E43-B429-4CAA-A3FC-F9E94EC10014}
 
 
飴色たまねぎをブイヨンでコトコトカナヘイハート
{58F4D1FE-AB94-4266-A90C-C10E52D115CF}

 
 
みなさんがテキパキ作っている横で
 
 
ガゴッッッ
 
{7C551C77-7C81-4A35-8C67-AEBAFE4D0862}

どうしたたかまっち
 
昨日、作っていたはずの氷が全て製氷皿に垂れ流しのまま凍ってしまっていた。。
 
 
そして、氷のトレーが、固まってなかなか取れないと…
 
 
唯一の男手
頑張るも、氷どーしたもんかなーーー
 
 
 
 
素晴らしいチームワークpart2カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
北海道ならでは作戦カナヘイびっくり
 
1人が雪を持ってきてくれましたカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
{5B90925E-D678-4456-BCC6-51F9387D0F5D}
 
 
この方ですカナヘイうさぎ
{0DA7F975-4CBD-4DB5-B8E7-39976A4B63DD}
 
 熱いままじゃフープロかけられないからと、
驚くほどの機転ですよねカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらつながるうさぎ
 
さすがの雪国発想だーー爆笑
 
{E6D626F2-01D2-4346-9CC9-548D1ED75EEB}
 
 
無事にフープロかけれましたカナヘイ花
 
{FAC493DC-F6CE-4AF5-84AD-92E915310FC7}
 
 
ふと、トナカイみたら。。。
 
 
あ〜
冷蔵庫。。。
 
どうしよ。。。
 
の背中笑
{5925D726-CB12-43A2-8C4B-9EBC55BBF343}

 
スゴイ楽しそうですねカナヘイうさぎ
{5375B6E7-4F95-4111-A549-9152E2092A45}
 
 
 
{287E193B-DF26-4F68-93F5-4B83E0021070}
 
 
所々、トナカイいます

いつもはこっそりひっそりいるたかまっちも、この日ばかりは、半端ない存在感 笑笑笑

{F5382D68-BC20-45BA-811C-C0AB6F352E69}
 
 
手際の良さも天下一品
{5B66532A-E36B-4176-BC29-52C98A54DE1C}
 
 
トナカイ、市役所の仕事もしっかりやります
{6C0B35D1-A0DD-460D-ACC5-C12D3A86C3E9}
 
 
キノコのマリネも出来上がりカナヘイハート
 
{744009A1-B1BF-4555-92A3-E367EF20E6B8}

 
 
出来上がったチキンのコンフィに焼き目をつけます
{2615A86F-7EBF-4E08-A76D-15263CAAD6CA}
ローズマリーたっぷりで、いい香りがしますよ〜(。>∀<。)
 
{E6D2A193-3A95-4D99-9C67-4FF0A72150E1}
 
 
蟹のオーロラソースパスタソースも準備万端
{0E9E39E7-68CD-42F5-A195-756DE29E380B}

 
オニオングラタンスープもオーブンに入れましょう
{CA61C123-F3DB-4804-A668-BFA93962BED6}

さあ!
アシスタントあやこはん!!
 
出番でっせカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイうさぎ
 
{1542EE8D-252E-4BC0-959B-4D845F2315BB}
 
おう!
任しときーーーーニヒヒ
 
パスタ茹でるタイミングをずっとずっとずーーーーっと待ってました
 
 
茹でる?
 
そろそろ茹でる??
 
いっちゃう???
 
 
いま、まだです
 
の繰り返し
 
 
いまです
 
力を発揮して
 
 
さあ、盛り付けですよ
 
{E0886537-C710-4E4A-8799-1E750998BF3E}
 
{1F38718D-6D60-4902-BEFE-4EAC8F16FC70}
 
両手でテキパキ
{6580E6A7-22B2-4AE8-B23F-2FD71059993F}
 
 
パスタ茹で上がりました〜
 
あやこはん、今日の大仕事終えました笑
 
{630088BB-68BB-498A-9AF8-C0AFF14CF4FC}
 
 
 
この日の は、少し早いクリスマスパーティーですカナヘイハート
 
隣の和室をクリスマスにテープルコーディネートする所からこの日は始まったのですカナヘイきらきら
 
{7093A7FD-972D-4919-9481-E503319F6F5C}
 
 
この状態で、盛り付けするまで、生徒さまには内緒てへぺろうさぎ
{E74656F6-A187-4F04-BFEA-B2A56797BBE1}
 
 
 
コミセンのめっちゃ和風で、畳で、座布団ですが、クリスマス風になりましたカナヘイきらきら
 
 
{2A9E77BD-EC78-477A-B14A-B30AD97462B8}
 
 
 
{C9001E8C-4ACA-49B9-AC8D-35E2A065E72B}
 
 
和室の入り口では、グリーメンがお出迎え爆笑
{6A81EE72-AAC4-4DCE-BF2F-E96D65943143}


 
{EFD857E9-6E23-45FC-A12E-4FC1AA45D0A4}
 
{292F082C-082C-4697-A2E6-5FBD7ADFA5FE}
 
 
桃のカクテルも出来ましたクリスマスツリー
{5150701B-3085-4262-906D-4ECA7FEF4D11}
 
 
さぁステキなクリスマスパーティーの始まりですよカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花
{5502BB8F-5D4B-4785-9B01-ED8473AC1F53}
 
 
始まりてますよーーー
 
 
って、みんな、写メ撮るのに必死てへぺろうさぎ
{3E5CF12A-FF3E-4B3D-ABC1-136253571590}

 
 
一通り写メタイム終わったので、集合写真ですカナヘイきらきら
 
{D4A19651-206D-4A4B-A590-0AA5D6B6E488}

レッスン中も、この後のパーティーでも、とても楽しい会話で、皆さまニコニコ♪
 
今年最後のレッスンは、今までのレッスンで1番素晴らしく、楽しい時間になりましたつながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
楽しくて、楽しくて、お腹いっぱいカナヘイハート
 
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございましたカナヘイハート
 
 
今年は、お料理教室を通して、普通に過ごしていたら出会えなかった素晴らしい方達に逢うことができましたカナヘイきらきら
 
とても有意義な一年を過ごすことができたこと、とても感謝しておりますつながるうさぎ
 
かんぱーーーい白ワイン赤ワイン
{F265F70C-4F5E-424F-9AC6-01DA6FFDADB6}

 
 
 
 
 
 
最後に
 
 
トナカイ、洗い物できます!!
 
{2394B9CE-8700-42B1-97E3-CEE7C64E2035}

 
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁

 

ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!

下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆