簡単!おうちカフェ♪ナシゴレン | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。

*akitchen*です。


先週の金曜日から学校の図書室を使えるようになった、コア君ロア丸♪

さっそく、本を借りてきましたうえ

コア君が
借りてきたのは、
「ゲド戦記」
「しずくちゃん」


ロア丸は、
「なぞなぞ2年生」
「しずくちゃん」

どんだけ、しずくちゃんやねん‼


まだ、若干の乙女要素がのこってますなー苦笑


その晩から、朝晩関係なく出される、なぞなぞ攻撃。。。溜め息



朝食作ってる横で、
「○○○はな~~んだ?(≧∇≦)」

ロア丸がひととおり出し終えたら、次は、コア君にバトンタッチで、


また、
「○○○はな~~んだ?(≧∇≦)」


はいっ!

全くおんなじ問題でーーーす青首大根


答え覚えちゃうわ‼

早押しで、答えれるわ‼


アキッチンファミリーの、
なぞなぞ王座決定戦きらきら!!


ピンポーーン‼はにわ
くまのママ‼

せいか~~いキャッ☆キャッ☆




まのたんも、平日16~18時半。
ビッチリ、グラウンド練習が始まり、
土日には練習試合に出掛けるハードな日々を送ってます♪

週末は朝、6時過ぎに練習試合に出掛けました‼




まだまだ、ボールボーイですが、
まのたんは、役割があって、嬉しいみたいハート

必死に走ってボールを追いかけてますうえうえ



がんばれーーー‼(≧∇≦)





それでは、本日のお料理ですハート


少し前に、お友達とランチに行って食べたナシゴレン♪ぺこ

ぴりっとスパイシーなナシゴレンが、また、食べたくてね~🎵

家庭でも作りやすい材料で、再現ですにこ




☆辛さはお好みで♪ナシゴレン☆

【材料】2人前

*ご飯 御茶碗2杯分(300gくらい)
*玉ねぎ 1/2個
*パプリカ(赤) 1/2個
*鷹の爪 1~お好みで
*にんにく 1片
*鶏もも肉 70g
*オリーブオイル 適量

*卵(目玉焼き用) 2個

*Aナンプラー 大さじ1
*Aスイートチリソース 大さじ2
*A醤油 大さじ1
*Aケチャップ 大さじ2
*Aオイスターソース 少々(ポタッと1滴)

*チリパウダー お好みで



【作り方】
1.玉ねぎ、パプリカ、鷹の爪、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

Aの調味料は合わせておく。





2.フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて、弱火で炒める。





3.シュワシュワして、香りがたってきたら、玉ねぎを加えて、更に炒める。
鶏肉も加えて炒める。





4.横で、別のフライパンで目玉焼きを作る。




弱火で蓋をしないで、ゆっくりじっくり目玉焼きを作ると、きれいな目玉焼きになります♪



5.玉ねぎが透き通って、しんなりしたら、ご飯を加えて炒める。







6.次にパプリカを加え、さっと炒め合わせる。





7.最後にAの合わせ調味料を加えて炒め合わせる。





Aの合わせ調味料は、ご飯の量でかわってきますので、お好みで調節してください♪


お皿に盛り付け、目玉焼きを乗せて、
乾燥バジルをふったら完成です♪




辛さが足りない場合はチリパウダーをかけて下さい♪


我が家は、子供たちが食べるときは、鷹の爪も入れません苦笑

私はからーいのがいいんだけど、
自分の分だけ、別に作るのはめんどーー(笑)

チリパウダーパッパッと振りかけちゃうぺこ


一人ぼっちランチには、鷹の爪2、3本入れるけどねぽっ



目玉焼きを崩しながら~🎵

とろ~~んの黄身はまろやかになって、サイコーきゃーkirakira





とろとろ~(≧∇≦)❤




ナシゴレンには、トマトやサラダは付き物なのは、辛さを凌ぐためなのかなーー??
キャッ☆


ぜひ、お試しください♪キャッ☆










さぁ、明日のオーダーケーキ作り始めるぞ~🎵

昼からは、コア君の初めてのことばの教室に行ってきます‼

本当は、先週からスタートだったらしいのだが、
出掛けて帰ってきたら、ことばの先生から電話が。。。

「今日から通級なんですが、どうされましたか?」


えっっっっっ!?


曜日や時間帯の連絡いっさい来てませんが???がーん


初日からお休みだったみたいですね~💦


いや、連絡遅いなーとは思ってたけど、
ことばの教室じたい、よく分からないから、そんなものなのかと、思ってたもんで汗

あまり、予定をせっついても、うるさがられかも?
とか、思ったりね泣き



ドキドキしてきたわ(笑)







ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*