混ぜるだけ!めっちゃ簡単!作りおき!水菜とクラゲの中華サラダ♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。


お料理ブロガー、忘れ去られてる?
不安を抱きつつある*akitchen*です。


昨日は、早速子供だけで遊びに行く夢を叶えたコア君ロア丸ぽっ


小学生になったら、まのたんの様に自分たちだけで、お友達の家に遊びに行けると、楽しみにしておりました♪


が、一人でとは考えがないらしく、コア君ロア丸で1セットでございます…( ̄▽ ̄;)


そりゃ、気軽に来ていいよ~(≧∇≦)♪なんて、言ってくれるお友達のお母さんはなかなかいないでしょ。。。がびょーん


昨日は、同じクラスにもなった、上の階に住む女の子を、外遊びに誘いに行ったところ、お家で遊ぼって誘ってくれて、


ドタバタ戻ってきて、

「かぁちゃーーーんキャッ☆キャッ☆音符
「お家で遊ぼうって言ってくれたーー‼い~~い~~??キャッ☆キャッ☆

玄関からめっちゃ、ハイテンション❕

もう、テンション上がりすぎて、
若干何言ってるのか分からんわ(笑)苦笑


二人分のお菓子を持たせ、4時半に帰ってくるように言ってみた♪



が、何回も帰ってくるんですけどーーーがびょーん


やれ、アイカツカード、もういらないから、全部あげるんだーー♪

だの、

やれ、おもちゃ持ってくーー♪

だのグハッ



アイカツカードだけで、3回くらい帰ってきたわ…青首大根


しまいには、
りんごジュースこぼしたって…( ̄▽ ̄;)


上も下もびっちゃうっ・・・


なにしてんのさーーー‼溜め息



そして、コア君ロア丸行ってるだけで、めっちゃ、足音うるさいから‼

ドタドタ

バタバタ

ドタバタ…



ドゴッッッ‼


はっっっ?え゛!  今、何した??




普段、お二階さんが、どれだけ静かに過ごされてるかよく分かるわ…

そして、我が家は、絶対1階にしか、住んじゃダメ‼って再認識した…泣き



落ち着かない、初めてのお友達宅訪問でした(笑)苦笑




それでは、久しぶりにお料理のご紹介です♪

火を全く使わない、楽チンレシピです♪

簡単!楽チン!時短!低価格!シャキコリ!(笑?)



☆水菜とクラゲの中華サラダ☆



【材料】4人前

*水菜    1束
*中華クラゲ    2パック
*木綿豆腐    1丁
〈中華ドレッシング〉
*A醤油    小さじ2
*砂糖    小さじ2
*酢    小さじ2
*ごま油    小さじ1

*白ごま    大さじ2~3お好みで


【作り方】
1.木綿豆腐をキッチンペーパーで巻いて、水切りをする。
15分くらい放置してください。






2.ボウルに水切りした豆腐を入れて、手で潰す。




豆腐を細かく潰してもいいですし、
少し形が残るくらいでも、食べごたえがあって美味しいですよ♪


3.ボウルに5cmくらいの長さに切った水菜と中華クラゲを入れて、混ぜ合わせる。





4.Aの調味料を混ぜ合わせて、中華ドレッシングを作ります。

3の味を見ながら、4のドレッシングを加えて、よく和える。





あとは、白ごまたっぷりふって、タッパー等に入れて、冷蔵庫で少し寝かすと完成形にです♪















中華クラゲは、こういうの。
↓   ↓   ↓



だいたい、スーパーの鮮魚コーナーの加工品?の棚にあります♪

スーパーで作ってたりしてるかな~?

そのスーパーで味が若干異なり、
濃いめだったり、薄味だったりします。


味を見ながら中華ドレッシングを加えて下さい♪


もちろん、お好きな市販のドレッシングでもOK!!


白ごま、ごま油はお好みで増やして下さい♪


4、5日は冷蔵庫で日保ちします音符


お弁当やおつまみにもぴったりですよぺこkirakira



1回作って、ドーンと出してもいいし、
小鉢に入れたり、
付け合わせにしたりアゲアゲ


数日分の、あと1品にはもってこい音符イエーイ



野菜好きのロア丸、ふぐふぐ言いながら、めっちゃしゃくしゃく食べてますぽっうえ


水菜のシャキシャキ感と、クラゲのコリコリとした食感が、たまりませんにこ

ワインが止まらない笑笑笑


もう、レンコンもそーだけど、
こういう食感大好きキャッ☆ハート


シャキシャキ、しゃくしゃく、コリコリラブてへ


火を使わないので夏にもぴったりですね♪



是非、お試しください♪

本日のわっぱちゃん♪




*ベーコンポテトコロッケ
*生揚げのネギだく焼き
*ニラ焼き
*水菜とクラゲの中華サラダ
*ゆで卵
*ウィンナー
*ブロッコリー
*ミニトマト





ランキング参加中♪

キャラ弁


ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*