【キャラ弁】ドラえキュラ(笑)ドラえもんハロウィン♪札幌黄のキーマカレー弁当 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは。


*akitchen*です。


本日もご訪問ありがとうございます(*≧∀≦*)



昨日、札幌の友達からうれしい物が届きました♪




幻の玉ねぎきらきら!!札幌黄きらきら!!


見た目は普通の玉ねぎと変わりませんが、
幻の玉ねぎと言われていて、スーパーなどでは、絶対お目にかかれないお玉ちゃんなんですよ~♪


明治13年に札幌のいまの東区付近で栽培され始め、最盛期である昭和50年代前半までは、札幌で生産される玉ねぎのほとんどは「札幌黄」だったみたいですが、
大きさが不揃い
病気に弱い
とかで今では作る人が少なく幻の玉ねぎとも言われているみたいなんですが、

その美味しさから、復活させようと、色々プロジェクトがなされてるみたいです音符


ほかの玉ねぎよりも、肉厚で、熱を加えると甘味と柔らかさが増すのが特徴で、北海道産の主な玉ねぎ(F1)は9~10度であるのに、「札幌黄」は13度で、りんごと同じくらいの糖度!!

ビフィズス菌の働きを助け整腸効果をもたらすフラクトオリゴ糖も多く含まれているそうで、

美味しいに、栄養価が高いのもうれしいですねキャッ☆


札幌には、この札幌黄を使ったカレーやさんがあるそうで、じっくり炒めた札幌黄の甘みがカレーとなったら~きゃー

想像しただけで、お腹がグーです笑


なので、私も今朝、朝からキーマカレー作っちゃいましたキャッ☆






☆ドラえキュラ(笑)ドラえもんハロウィンのキーマカレー弁当☆

*キーマカレー
*ゆで卵
*ポテトサラダ
*エリー



玉ねぎと人参をじっくり炒めて、挽き肉加えて炒めたら、ホールトマト缶とローリエ加えて煮込みます。

後は、お好きなカレールー加えて、弱火で煮込む音符

40分くらいで出来ちゃう、簡単キーマカレーが、札幌黄で極ウマになってる~♪



朝からカレーの匂いをかいで、わらわらキッチンに集まってくるコア君ロア丸逃げ足逃げ足

「かあちゃーん♪何かカレーのにおいした~♪キャッ☆キャッ☆
「もう、お鍋直ったんだね~キャッ☆キャッ☆音符


すいません。我が家の圧力鍋故障中で、しばらくカレー作れてないんですよ…ううっ...

もう、現行販売してない型で、あうゴムパッキンが探せてません汗2


って、キーマカレーは鍋じゃなくて、フライパンですから(笑)

「ちょっと、味見した~いキャッ☆
「ぼっちゃんも、味見係り~キャッ☆


はいーーー

いつもの、味見~
出ました~ぼー


味見の量で終わらない、味見係りさんたちじゅる・・



今日は、ちゃんと、
「ん~もうちょっと、カレー味にしてもいいかもね~」
なんて、立派なこと言ってくれました(笑)

ちゃんと、係り内容を把握してるもよう苦笑



ゆで卵が満月みたいだねルンルン



手抜きに見えるかものキーマカレー弁当♪

まさか、朝から作ってるとは思われないだろう、そして、幻の玉ねぎが使われてるなんて、思いもしない、隠れ贅沢、隠れ手が込んでる笑お弁当でしたラブ


ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*