ギリギリまで簡単に♪フライパンでカリっモチッの本場ナポリ石窯風ピザ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{4537D0E3-4953-4B60-AB8F-021B4C20C5BB:01}









こんにちは。







*akitchen*です。







ハワイ日記ばかりでは、料理ブロガーだということを忘れられそうなので(笑)、

以前からご紹介したくて、溜め込んでいた、本場ナポリ風&石窯風ピッツァのレシピをご紹介します







お友達からもらった、ピザプレートを生かしたくて、ずっと練り続けたピザ生地レシピです。




ピザを作ろう!って思っても、発酵時間が長いしなぁとか、かかる時間を考えると、なかなか手が出しずらくなってしまいます…




なので、可能な限り簡単に、出来るように色々考えました。




世の中には発酵無しのピザ生地レシピがたくさんありますが、やはり、発酵させないと、美味しくないって思いました。




あの、淵のふわふわ、モチモチ感は、発酵させて、しっかり空気をだかせてあげないと、出来ないみたいです。




せっかく、手作りするんだから、やっぱり、お店で食べるような石窯ナポリピザを目指したい!!




あれ?ワガママ過ぎかしら~(。 >艸<)?







そんなおもいで、作った絶品ピザをみなさんも食べていただきたいです


夏休みのランチにもピッタリですね




☆本場ナポリ石窯風ピッツァ☆

{4E718257-89A4-452D-9359-117165EAD35C:01}





【材料】直径20cmくらい 4枚分

*強力粉 300g

*薄力粉 40g

*塩 8g

*A砂糖(三温糖使用) 小さじ1

*Aドライイースト 3g

*Aぬるま湯(41度) 230cc




(トマトソース)

*トマトホール缶 1缶

*みりん 大さじ2

*にんにく(みじん切り) 1片

*乾燥バジル、乾燥タイム 少々




(マルゲリータ)

*生バジル 数枚

*モッツァレラチーズ




(ネギたっぷりマヨ)

*小葱 5束くらい

*マヨネーズ 大さじ1 1/2

*味噌 小さじ1

*とろけるシュレッドチーズ 適量




(コーンシーチキンマヨウィンナー)

*コーン 60g

*シーチキン 1缶

*マヨネーズ 大さじ2

*ウィンナー 3本

*とろけるシュレッドチーズ 適量

*パセリのみじん切り 少々




(ルッコラと生ハム)

*ルッコラ 適量

*生ハム 適量

*オリーブオイル 適量

*とろけるシュレッドチーズ 適量

*トマトソース 適量







【作り方】

ピザ生地を作る。

1.Aを分量通りのぬるま湯でよく溶いておく。




{AE0A5757-3B9D-4614-AA4B-5BE0D58EAFB6:01}








2.強力粉、薄力粉、塩をボウルに入れて、1を入れて、お箸でぐるぐる混ぜ合わせる。




{F466986B-E015-4B9B-9092-51FA8AE8D27F:01}








3.これくらいまとまってきたら、手で一つにまとめて、打ち粉(強力粉)をした台に出して捏ねる。




{8FB63BE2-6B5D-471D-9408-C97BFDE2FFAD:01}






{84DF8F44-2813-41BD-8148-9722C70938B7:01}






4.生地の表面が滑らかになるまで、10分くらい捏ねます。

{D1E1F9A9-084E-4F2C-B57E-6DC48BB07C0D:01}





みょ~んって伸ばして戻し、45度生地を回転させ、また、みょ~んです笑




こんな感じまでこねてください。




{B325F129-F64C-4F18-BCBF-250E5C829FDD:01}





パンほど神経質に捏ねなくていいと思います。







5.濡れ布巾をかけて、30分放置し、一次発酵させて下さい。




{67FDD621-A6B8-48D0-A748-72989019865F:01}








6.一次発酵させている間に、トマトソースを作ります。

小鍋の上にザルを置き、トマト缶を入れて、指で実を割きながら、潰していきます。




{6126B303-BC89-4044-AB35-9D3300AE15DD:01}





いきなり、ぐちゃっと潰すと、飛び跳ねて、大変な事になります




7.トマトソースの他の材料も入れて、煮詰めて行きます。

始めは強めの中火くらいで、沸騰してきたら、弱火にして、コトコト適度なとろみになるまで、煮詰めて下さい。




{ADB62375-9307-4577-A9AD-25C3DDF2B49E:01}










8.30分たって、生地が2倍くらいに膨らんだら、ボウルから取り出し、ガス抜きをして、4等分に切り分け、丸め直し濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

{CA532A76-CFB4-45F4-9006-012B67F9E31B:01}








{B776597F-E25F-4C5F-A6AC-40088B92BE52:01}











9.ピザ生地を伸ばしていきます。

強力粉を打ち粉に使ってください。




ナポリピザの定義は

①直径35cm以下

②厚さ4mm

③ふちの膨らみは1~2cm

です。

これを頭の片隅に置いて、成形します。

真ん中は薄く、ふちは、ふっくら膨らむように、発酵で出来た空気の粒を潰さないように厚めにします。




手である程度伸ばしたら、小さい綿棒で真ん中部分を伸ばしては生地を少し回転させるようにするとキレイな丸になります。




{D8CC7EB6-272A-4AC2-804A-C0E288C9B5C3:01}




{C6ADB475-EF59-42B0-9CC9-3BB9C668CD33:01}




私も成形はまだまだです







10.まずは、マルゲリータを作ります。




テフロン加工のフライパンに生地を入れて、トマトソース→バジル→手でちぎったモッツァレラチーズを乗せていきましょう。



{CD3BD40D-27E7-4198-A531-24F9A83738A7:01}






※フライパンで焼くと、バジルはそこまで焦げませんが、オーブンで焼く場合は、バジルが焦げてしまうので、モッツァレラチーズをバジルの上に乗せて、焦げ防止にして下さい。




※私も昔はオーブンで焼いてましたが、家庭用のオーブンの温度はだいたい250度。いいオーブンでも300度までしか上がりません。

本場の石窯ピザは、400度もの高温で、1分くらいの短時間に焼き上げます。




家庭ではそこまでの高温が出せませんが、フライパンで焼くと、まあまあ高温まで出来ますし、オーブンを使うとなると、ちょっと気分的にめんど~になりますので、フライパンで焼きます。




まあ、1枚ずつしか焼けないって残念な事もありますがね…




慣れれば一気に2枚はいけるかな?笑




11.具をトッピングしたら、蓋をして、強火で焼いて行きます。

フライパンが熱くなったら、中火に下げ、そのまま、チーズがとろけるまで焼きましょう。




{C291E983-BACF-48D7-9AFB-6EE3183DDEE1:01}




ふちがプクプク~っと膨らんで、チーズがとろとろ~になってきましたよ







12.さぁ!仕上げです。

私は、ガスバーナーでまわりのふちに、焦げ目をつけます。




{34380CF7-5307-4B4C-90BA-DAF911C9254D:01}








{4B9C1516-5B0D-487A-87E0-5C2A3E213F1F:01}









バーナーは、ホームセンターで、1500~2000
円くらいで売ってる物を使ってます

キャンプの火おこしや、クレームブリュレなど、かなり重宝してますよ







がーっと、焼き付けていき、焦げ目がいい感じになったら、出来上がりです




火傷には気を付けてくださいね




私は何度も、先っちょ触って、火傷してます。。。




{136A107A-222D-4124-9BD2-89091D370DC8:01}










モッツァレラチーズを使うと、写真のように、とろ~んと、美味しそうなチーズの伸びが出ますよ




{6E367833-6A54-42C9-AA75-C3C4698C8A07:01}







よく、売っているとろけるシュレッドチーズの方が安価ですが、ここまで伸びないですねー







その他の定番ピザと言えば、

小葱たっぷりピザ




{86FE7BEE-1B74-4228-B93C-DF88D66D64DC:01}







味噌とマヨネーズを合わせて混ぜておき、トマトソースの代わりに生地に塗り塗り。

うえから、みじん切りの小葱をちらして、焼きます。




{FFCEB15A-4563-453E-B645-CFDD969E120D:01}







コーンシーチキンマヨウィンナー

これは、子供達が好きな具をトッピングしてます。

{B5A25CF0-DFED-400F-9772-9215BF53414F:01}










ルッコラと生ハム




{F7590E4D-4066-403E-A5C2-8BA5FCD879B5:01}







美味しそうなルッコラがあったら、作りたくなる一品です




トマトソースとチーズだけ乗せたピザ生地を焼き上げ、上に、前もってオリーブオイルと塩、ブラックペッパーで和えたルッコラをのせ、生ハムを乗せます。




ルッコラは、お好きなドレッシングと和えてもいいですよ










バーナーが無いと、焦げ目が着かないので、魚焼きグリルでも作ってみました!




バーナー程ではないですが、焦げ目が着きました




このルッコラと生ハムのピザは、魚焼きグリルで焼いたものです




{5414B6E1-C163-46C9-9161-F820F8F9F40E:01}


こんな感じです







また、グリルに入れる時は、タルト皿などに乗せて入れましょう




タルト皿で焼くので、少し小さめになってしまいますが、フライパンよりも高温で焼き上げる事が出来ます










ピザは作るけど、これって決まったレシピが無く、毎回検索して作ってる方は多いとおもいます。




実際、私もそうでした




作りやすい分量でレシピを作りましたし、なるべく簡単になるように試行錯誤しました




ぜひ、ご家庭で本場ナポリ石窯ピッツァをお楽しみ下さい




{09AB08C8-C6D0-4A90-A2D1-835E9B96A3C7:01}







我が家の子供達は、焼きたてアツアツを、焼いたそばから平らげていきますので、私が食べる頃には、ほとんどないですが。。。




1番人気は、やっぱりマルゲリータです



先日のキャンプでも、朝から生地を捏ねて持参し、焼き台で焼きました

{3F9CD966-7D63-4619-815C-FF6E7E94241D:01}

成形してから、持って行くべきですね…

形がイビツ
















ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪