豚肉と春野菜のオイスター炒め | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。






*akitchen*です。







金曜日は、幼稚園の参観日でした。




幼稚園に通って2週間、お友達の名前も少しでてきました




まだ、2週間だから、さすがに園歌は覚えてないだろなぁとか思いながら、幼稚園に行ったら、一向に園歌が出てこない…




ニンジャってなんじゃもんじゃ~♪

とか

アブラハ~ムには~♪

とか

めっちゃ楽しそうに歌って踊ってる




聞いたら、園歌ないんだって




その代わり、どっぷり仏教系の幼稚園だから、その歌とか朝のお参りとかありました。




お当番さんが、数珠を配ってくれて、なむなむ~

「わた~くし~たち~は~、みほ~とけ~さま~の、こど~もです。」

とか言ってた(笑)

なんか、可愛かった




意味分かってるとは思えない




で、帰ってきてから、私がこの言葉を言ってたら、まのたんが、

「何それ??かぁちゃん、何言ってんの?」

今まで宗教色が全く無い幼稚園に行ってたから、わかるわけごないよねー




「コア君、ロア丸の幼稚園には神様がいて、毎日、こうやって神様にお参りするんだってー」と説明したら、




ロア丸「違うよ!!」




「え⁈」




「神様じゃなくて、仏様だよ!!」




分かってないのは、私だったわ




違いが分からない。。。










それでは、たけのこ料理が続きます




茹でたたけのこ1本から、2品~3品作りました。




本日は豚肉と春野菜のオイスター炒めをご紹介します。




{FB0DC02B-DB27-4F74-B657-277F14FAD795:01}





今回は、豚ロースカルビ焼肉用が冷凍庫にあったので、それを使いましたが、豚バラ肉の塊肉を薄すぎず、分厚過ぎない厚さにカットして使ってもいいし、なんだったら、細切れ肉でもいいです(笑)




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆




【材料】

・豚ロースカルビ肉 250g

・たけのこの水煮(中~大) 1/3本分

・アスパラ 4本

・Aオイスターソース 大さじ1

・A醤油 大さじ1

・A砂糖 小さじ1/3

・A酒 大さじ1

・ごま油 適量

・にんにく 1片

・塩コショウ 少々










アスパラじゃなくて、菜の花を使っても、春を感じますね~♪







【作り方】

1.肉は好きな厚さにカットし、塩コショウしておく。




{803ED1BD-EB81-4F39-871E-4DBCD8B127E6:01}










2.アスパラは、硬い根元の方を切り落とし、3等分に切り、茹でてザルにあげておく。




3.たけのこも好きな大きさに切り、にんにくはみじん切りにして、Aの調味料を合わせておく。







4.フライパンにごま油を入れて熱し、肉を両面こんがり焼いて行く。

焼き色が付いたら、ニンニクを加えて炒める。




{ADA5D7DF-B0BC-419E-BBCF-BDB06F700A9E:01}




5.にんにくの香りがたってきたら、たけのこ、アスパラを加え、Aの合わせ調味料を入れてさっと合わせたら完成







{CA4E9112-1AC1-4C18-8126-1A4FC1D089F5:01}








この、オイスターソースの合わせ調味料は、何にでも合いますので、色んなお料理に使って見てください




「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!










もう一品作ったんですが、写真を撮り忘れましたー

あとは、汁物なんで、サラッと説明しちゃいます




【材料】

・たけのこ→根元のサクサクした方をサイコロ状にカット。

・三つ葉→適当に刻む

・卵 1個→溶いておく。

・鶏ガラスープの素

・醤油

・塩コショウ

・水溶き片栗粉




【作り方】

1.鍋にたけのこを入れて、沸騰したら、調味料で味付けする。

2.水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたら、溶き卵を入れて、ふわふわにしあげる。

3.三つ葉を散らして完成。




たけのこの食感がサクサクして、いつものかき玉汁とは一味違って、家族に好評でした













さあ、今日は、まのたんの参観日です




私、実は、新しい小学校に入るの始めて何です(笑)

始業式もその前の手続きも旦那さんが行ったんで…




参観日からのPTA総会からの懇談会…




午前中びっちり学校です




学校の役員も決めるみたいで、幼稚園の役員になっちゃったから、小学校では、簡単な役に当たりますように…










美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように。




ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪










本日もご訪問ありがとうございました










*akitchen*