バレンタインに♡板チョコで簡単ガトーショコラ♡ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。



*akitchen*です。



土曜日から、まのたん、喘息発作が出てしまい、野球終わりに札幌行くも、断念し、レジャスポへ(笑)



どんどん悪化するので、日曜早々に帰宅し、今朝、休みの旦那さんに病院に連れて行ってもらいました。



ついでに、顔から下の湿疹も見てもらいに皮膚科へ。

結果、運動からの喘息と、何らかのアレルギー反応で、アトピーの様なのが出来てるて…




夏にブヨに刺された後が、再発して、ヒドイ事に…

また、ブヨに刺されたら、アレルギー反応起こすかもって…


我が家の夏にキャンプは欠かせないのに、かわいそうなまのたん…



激しい運動もしばらくダメだって…

今週は、野球お休み決定です…(;´∞`)



早くよくなって欲しいです…



それでは、本日は、もう何年も前から、ガトーショコラは、この作り方で‼︎




って言っても、最近はチョコレートケーキと言えば、ザッハトルテだったので、久しぶりに焼きました。



ガトーショコラのレシピ知りたいってリクエストもあったしね(∩˃o˂∩)♡




最近、手の込んだケーキばかりだったので、ガトーショコラの簡単な事



混ぜて焼いて、粉糖かけるだけ




ビバ‼︎かんたん‼︎


{003582AE-78C4-489A-9DC0-96832C337F4E:01}



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



ナイフとフォーク【材料】18cm丸型(底抜けタイプ)1台分

・ブラックチョコレート(板チョコ) 125g

・無塩バター(ケーキ用マーガリン可)125g

・卵黄(M) 3個分

・A卵白(M) 3個分

・Aグラニュー糖 60g

・A塩 ひとつまみ

・薄力粉 50g

・粉砂糖 適量


ナイフとフォーク【作り方】


1.薄力粉はふるっておき、オーブンは230度に予熱しておく。



2.ボウルに小さく割ったチョコレートと、サイコロ状にカットしたバターを入れ、湯煎にかけて溶かします。




{97990256-8434-41A0-A3A6-B7EAD28E7316:01}



※チョコレートを細かく刻んだ方が早く溶けますが、手が痛くなるので、私は小さくパキパキ割っちゃいます(笑)


チョコレートを溶かしている間に、他の材料を計ります。




3.Aを合わせてメレンゲを作ります。塩を卵白に入れて泡だて始め、グラニュー糖は3回に分けて入れます。



※グラニュー糖の入れるタイミング




{5BCDD1B1-D834-4D83-BDDD-658B1E84A324:01}


①卵白に塩をひとつまみ入れてハンドミキサーで軽く泡だてます。

泡の粒が全体的に大きい段階で1回目のグラニュー糖を入れます。

②まだ、少し大きな泡の粒があるくらいで、2回目のグラニュー糖を入れます。


③大きい粒がなくなったら、3回目投入です。



4.ツノが軽くお辞儀するくらいまで泡だてます。




{0FF7ADD0-3EA4-4BB6-81F6-AD1315C354B5:01}




5.2のチョコレートが溶けたら、卵黄を1つずつ入れて、泡立て器でその都度混ぜ合わせます。

泡立てるのではなく、ぐるぐる混ぜ合わせる感じで。




{BCD32027-4C72-4C97-B106-A7B7AC8F1977:01}


6.5のチョコレートに4のメレンゲの半量を入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。




{B025DD9B-07EA-4870-8EFA-6401538FF979:01}


7.残りのメレンゲを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。




{088163E7-40EC-4BAD-93A7-E70E1C02EBAC:01}



8.ふるっておいた薄力粉を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。




{AF45C7D9-5290-49FE-80F9-C48F62E37179:01}


※ボウルの底の生地もきれいに混ざるように注意してくださいね。



9.混ざったら、型に流し込み、軽くトントンして気泡を抜いたら、オーブンで焼き上げます。

230度で10分焼いたら、150度に下げて35分焼きます




※オーブンによって焼き上がりが違ってきますので、様子を見つつ行ってください。







竹串を刺して、生地が付かなければ、焼き上がりです。




{D976AB88-3716-4D0D-A547-B82130AC4107:01}




10.ケーキクーラーに型ごと置いて、粗熱が取れたら、ビニール袋に型ごとすっぽり入れて1時間くらい置いてください。




しっとりした生地になります。
完成です。




{5AFC9E64-2A68-4783-A2C3-91716D1FB0E0:01}





今回のデコは、簡単に♪

お皿の上にレースペーパーを乗せて、茶漉しでココアを振りかけます。

ガトーショコラにもレースペーパーを乗せて、茶漉しで粉糖を振りかけます。

そして、お皿に乗せたら、完成です(≧∇≦)







バレンタインに是非、大好きな人に、お友達に、そして自分にプレゼントしてみてください







美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように •̣̣̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ α̣̥̣͙ʟ̣̣͙ʟ̣̥̣͙ ✵⃞⃝ ғ̣̣͙ọ̣͙ʀ̣̣͙ ✵⃞⃝ ʏ̣̣͙ọ̣͙ʊ̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ •̣̣̣̥̣͙









ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪










「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!





読んでくださって、ありがとーございました。







*akitchen*