冷めても美味しい じゃがいものミルフィーユ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。


*akitchen*です。


今朝の岩見沢は-16℃。
大寒なんですって~

-30度くらいの所もあるとか‼︎
それは、まつ毛も鼻毛も凍っちゃてますね‼︎

すごい寒いけど、朝、バス送りの時、雪がキラキラ光ってて綺麗でした
ダイヤモンドダストですね(。vωv。`)



本日は、ポテトのミルフィーユをご紹介したいと思います。


来客時にもいいですが、グラタン皿などで作って、デイリーに食べてもいい、簡単料理です。

{D4D51F63-CFF3-4423-984C-A1F4045D43E9:01}




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

じゃがいものミルフィーユ

【材料】
・じゃがいも(中) 4個
・全卵 1個
・牛乳 180cc
・塩 小さじ1
・ナツメグ 少々
・生クリーム 180cc
・スライスベーコン 3枚
・ブラックペッパー 少々
・パセリ 適量
・粉チーズ 適量

【作り方】
1.全卵、牛乳、生クリーム、塩、ナツメグをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
オーブンは180度で余熱開始して下さい。

{007D9877-1A39-4B71-929D-B39EBC326AB4:01}




2.皮を剥いたじゃがいもをスライサーで薄くスライスし、1のボウルに入れて漬ける。

{F61BFC3F-782C-491D-A036-D4B7263249C3:01}




3.オーブンシートを引いたバットにじゃがいもを敷き詰め、千切りにしたベーコンを上から敷く。

{BA355B58-DCD6-4795-8025-7D9151CDE261:01}



※グラタン皿で作り、そのままテーブルに出す場合はオーブンシートは敷かなくていいです。

4.3の肯定を何回か繰り返して、じゃがいも→ベーコンじゃがいも→ベーコン→じゃがいも→ベーコンの層を作り、ブラックペッパーをふります。


{BE97EC72-984B-4FF1-AD88-07D5AB105856:01}





5.ボウルに残った卵液をバットに流し込みます。

{DCD52FFC-9F3B-4582-A28C-B006F6440176:01}





6.上から粉チーズをたっぷり振りかけます。

{7BA29A82-457B-48EC-867F-1DA58D10512F:01}




7.オーブンに入れて、180度で30分~40分焼きます。
我が家のオーブンでは、35分です。

{F8A97199-BD65-471D-AB79-269BE75D15A0:01}





※切り分けて出す場合は、冷めてからカットして下さい。

{7A8C29CF-D08C-4C86-A91B-8B23F2EEAD85:01}



今回は、上からとろけるチーズを載せて、トースターで温め直し、バーニャカウダソースを乗せて、パセリをのせました。


バーニャカウダソースの作り方はこちら→バーニャカウダの作り方


※バーニャカウダソースを載せるので、味はかなり薄味です。

バーニャカウダソースをのせない場合は、粉チーズの下にとろけるチーズをたっぷりのせてから、粉チーズを振りかけ、オーブンで焼き上げてもいいです

子供は、そっちの方が、好きかも(笑)


じゃがいものホクホクした食感が楽しめるお料理です。

パイ生地の無いキッシュの柔らかバージョンの様な

キッシュのアパレイユは、もう少し固めですね~。




美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように •̣̣̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ α̣̥̣͙ʟ̣̣͙ʟ̣̥̣͙ ✵⃞⃝ ғ̣̣͙ọ̣͙ʀ̣̣͙ ✵⃞⃝ ʏ̣̣͙ọ̣͙ʊ̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ •̣̣̣̥̣͙



読んでくださって、ありがとーございました。


*akitchen*




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!



レシピブログに参加中♪


携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪