圧力鍋で簡単絶品チキンカレー | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

おはよーございます。

*akitchem*です。


今日はチキンカレーのレシピをご紹介します。



実は、私はカレーライスが、子供の頃からあまり好きではありません。

子供=カレーな感じもするんですがね~(;´・ω・)


このチキンカレーを作るまでは、豚バラ塊肉で作ったり、
子供達が小さい頃は、塊肉が噛みきれないから、豚バラ薄切り肉で作っておりました。


ある日カレーを作るつもりが無いのに、子供達にカレーが食べたいと散々コールされ、冷蔵庫と相談しまくって、出来上がったのが、このチキンカレーです

まさに、予想外に出来上がった絶品カレーです。


このカレーレシピが出来上がってからは、このカレーじゃないと、家族全員が物足りなさを感じておりますし、カレー嫌いの私も、これなら、美味しくいただけちゃいます(๑´ڡ`๑)ぺろり


では、作り方をご紹介しますね♪


{48C9610A-F6AC-4DC1-B901-10EA75A3B9A3:01}

·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆̩·̩̩.̩̥·̩̩⋆̩*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆̩·̩̩.̩̥·̩̩⋆̩*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧

圧力鍋で絶品チキンカレー


<材料>
・チキンレック(手羽元でも可) 2本(10本程度)
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 2玉
・人参 2本
・ニンニク 1かけ
・生姜 1かけ
・酒 20cc
・塩コショウ 少々
・サラダ油 適量
・小麦粉 大さじ3
・カレー粉 大さじ1(お好みで)
・トマトの水煮缶 1缶
・お好きなカレールー 2箱
・バター 10g


·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆̩·̩̩.̩̥·̩̩⋆̩*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆̩·̩̩.̩̥·̩̩⋆̩*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧

<作り方>
1.鶏もも肉は一口大に切り、チキンレックと共に塩コショウを軽くしてから、ビニール袋に入れ、ニンニクのすりおろしと、生姜のすりおろし、酒を入れてもみ、15分~30分おく。

{A84FB67C-9838-4217-B8AC-523EC59DC83E:01}



2.玉ねぎをスライスして、圧力鍋にサラダ油を少量入れて、炒める。
中火くらいで、なるべく、しんなり、甘みが出るまでしっかり炒めてください。
ある程度しんなりしてきたら、蓋をして、火を止めて、放置。余熱で甘みが増します。

{5924B3D1-D5CC-48C8-8009-8A1CF7D4F681:01}



3.別のフライパンにサラダ油を熱し、鳥肉を炒める。
一度焼く事で、鳥肉臭さが取れます。
義母は、煮物や蕎麦つゆなどに鳥肉を入れる時は、必ず一度炒めてから入れます。義母から教わった調理法で、私もそうしてます。
{79BCF2E3-E95B-4F65-8940-93947D62FA25:01}



4.鳥肉の上から小麦粉とカレー粉を振りかけ、焦げ付かないよう気をつけながら炒めます。

{58A72C96-5858-44C9-A4C0-F6AE4591BCA2:01}


4.玉ねぎを痛めた圧力鍋に鳥肉を移し、鍋の上からザルにトマト缶をあけて、手で潰しながら入れます。

{07C96B2B-374F-49EB-917E-DE40B8E8033C:01}

トマトのホール缶は、パスタソースでも、使う時に、種や皮を取り除きますが、ザルの上で潰しながら入れると、簡単に下処理しながら加えられます。


私はこちらのソルレオーネというトマト缶を使っています。
果肉が柔らかく、汁に濃度があるので、オススメですよ。

{4F45BCB6-0DC9-4E91-85E9-E0CACCC8A2E7:01}


5.鍋にお好みの量の水を加えて、火にかけます。加圧20分後、自然に圧が抜けるのを待つのがベストですが、時間が無い時は、急冷しちゃって下さい。


※我が家は一度に作るカレーの量が多く、カレールー2箱半くらい使いますので、トマト缶は1缶ですが、少量ね場合は、トマト缶の量も減らして下さい。


6.鍋から骨付き肉だけ一度取り出し、骨を取り除きます。

骨付き肉のまま出すなら、加圧時間を短くして下さい。
子供達は、骨付き肉のままだと食べにくいので、我が家は、取り除き、お肉だけ鍋に戻します。
トングで軽く振るだけで、簡単に骨から外せます。


7.鍋に切った人参を加えて、煮込みます。
人参に火が通ったら、一度火を止め、ルーを入れて溶かします。


8.再度火にかけ、とろみがつくまで煮込んだら、仕上げにバターをいれてください。




我が家の子供達は、カレーの人参が大好きなのに、じゃがいもはそうでもありません。

なので、じゃがいもは入れないのですが、いれるようなら、人参を入れる時に一緒にいれてください。



今回は、十勝の美味しいじゃがいもを素揚げにして、カレーに添えました。


{D291F0CD-3F4B-4690-A826-2ADD624182B5:01}


トロトロのチキンが口当たりのいい、絶品チキンカレーの出来上がりです。


是非、一度はチキンレックで作ってみて欲しいです。


ランキングに参加しております。
いいなぁ~って思っていただけたら、ぽちっと応援、よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ



読んで下さって、ありがとーございました。

*akitchen*


携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪