外はパリパリ!中はふんわり❤私のソフトフランス♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆



こんにちは♪


*akitchen*です♪


2016年1月5日追記しました



フランスパンは、難しい…



数年前に、何回かチャレンジしてみたけど、失敗続きで、断念してたんです(・ω・;)


子供達も小さいから、まだかみずらいし~とか理由付けて(笑)



フランスパンに負けた(T-T) ウルウル

が、先日、久しぶりに作って見たら、あら⁇美味しいじゃない♡♡


フランスパンじゃなくて、ソフトフランスだけど、これで十分満足‼‼


プールの前に作ったから、焼きたてをママ友におすそ分けし、子供達が泳いでるのを眺めながら、試食会(๑´ڡ`๑)

好評だったので、本日はソフトフランスパンの作り方をご紹介します。


あっ‼
我が家にはホームベーカリーが無いので、手捏ねでのレシピです。


数年たっても、相変わらずホームベーカリーは持ってませんからニヒヒ





*~*~*~*~*~*~*~*~*

ソフトフランス


<材料>

・強力粉(リスドォル)ーーー300g
リスドォルがない場合は強力粉240g+薄力粉60gでOKです。

・砂糖ーーー10g

・塩ーーー6g

・水ーーー180cc

・ドライイーストーーー4g

・オリーブオイルーーー10g

・クープ用バターーーー適量

<作り方>

1.クープ用バター以外の材料を全てボールに入れます。

砂糖と塩は離して入れ、イーストは砂糖の上に入れます。

2.始めは、お箸でぐるぐる混ぜ、粉っぽさが少なくなって来たら、滑らかになるまで手で捏ねて、丸めてボールに戻し、ラップをかけて2倍に膨らむまで1次発酵。


ここまでの作業をホームベーカリーで行ってもいいです。

3.1次発酵終了後、グーパンチしてガス抜きします。約500gありますので、だいたい60gで8分割し、丸めて濡れ布巾をかけ、15~20分ベンチタイム。

この時2等分にして、大きなソフトフランスを作ってもいいですよ。




これは、生地を二等分して作りました♪
バケットサイズが2本できます



4.ベンチタイム終了後、麺棒で中央から上下左右に伸ばし、ひっくり返してもう1度繰り返しガス抜きして、直径10cmくらいの円にします。

5.成形します。4の生地を三つ折りにして、閉じ目をしっかりつまんで、なじませます。


{43190871-5B01-4E2E-98C6-D3D8F998FAAC:01}

端からくるくる巻いて成形してもいいですよ。

6.閉じ目を下にして、天板に並べ、1.5倍に膨らむまで2次発酵する。

2次発酵終了後、250℃でオーブンの予熱開始。

7.2次発酵終了後、茶漉しに分量外の強力粉を入れて、生地の上から振りかけます。


8.クープを3本入れます。

ちょうど3等分になるところに、指で軽く押して印を付け(水色の点)、その点でクープの端と端が重なるようにいれていきます。


{CC9D14C9-876F-448F-A5FA-D96F00B86C61:01}


私は、フランスパン用の歯を使っていますが、普通の剃刀でもいいです。

歯の持ち方はこうで、歯のこの部分で切り込みを入れます。


{9BF0268F-8BB7-4F51-AD03-6D6CBD301C0C:01}

カミソリ刃 5枚入 【製菓材料 製パン材料 お菓子材料 お菓子レシピ】


¥195
楽天



PC柄カミソリ刃ホルダー&両刃カミソリ刃(10枚)セット ES-11+ES-2


¥945
楽天



切り込みの両端はしっかりといれて下さい。

9.クープの隙間に小さく切ったバターを挟みます。その後、パン生地とオーブン庫内にたっぷり霧吹きで水を吹きかけ、230℃に温度を下げて15~20分焼き上げます。

10.焼きあがったら、すぐ霧吹きで軽く水を吹きかけ、1つずつラップで包むと、翌日も柔らかく頂けます。


すぐ召し上がるときは、10の工程を省いてもいいです。


お弁当に持たせるなら、10の工程を行わないと、硬くてお子さんには食べにくいと思います。

クープに挟んだ少量のバターの香りが、とてもリッチに感じられます。

是非、お試し下さい。

フランスパンではなく、ソフトフランスなので、中身に気泡は入らず、ふわふわのパンになります




でも、外側はぱりぱり、カリカリ合格



クープにバターの香りが~ぽっ




作った翌日のお弁当はソフトフランスサンドにしました。こちらを
ご確認下さい。




2015年のクリスマスにも作りましたアゲアゲ

1本はお友達にお裾分け❤

これに、チーズやエシレのバターがあるだけで、私のワインはすすむのですウシシ


フランスパンは難しく、いつかは成し遂げたい❗とは思いますが、

取り合えず、今は、このソフトフランスで満足してますウシシ





レシピブログのランキングに参加しております。
ぽちっと応援、よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ


読んで下さって、ありがとーございました♪





*akitchen*




携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪




12月10日

リンダパブリッシャーズ様より発売されました

「みんながよろこぶ人気レシピ99」

に、私のレシピも掲載していただいてます



しかも、今回は、表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



Amazon、楽天でもポチっとできますウシシ





レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂



¥540

Amazon.co.jp




レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 [ リンダパブリッシャーズ ]



¥540

楽天






レシピブログ様から11月28日(土)に発売されました!



レシピブログmagazine vol.8冬号

私のレシピも掲載されております




今回の特集は、人気おかずランキングです♪



見ただけで、おなかがなります‼(笑)




私はちぎりパンのコーナーで、ちぎりパンサンドイッチを載せて頂きました‼




下記のAmazon、楽天ブックスより購入できますきらきら!!




▼Amazon

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/






レシピブログmagazine Vol.8 冬号 (扶桑社ムック)/著者不明



¥562

Amazon.co.jp











▼楽天ブックス

http://books.rakuten.co.jp/rb/13471748/






レシピブログmagazine Vol.8 / 扶桑社 【ムック】



¥562

楽天






もし良かったら是非あげ




これからも、美味しく可愛いお料理を楽しませて頂きます✨✨








ランキング参加中♪



キャラ弁






ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!







レシピブログに参加中♪






⬆ ⬆ ⬆

上のレシピブログ

ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪



ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)



もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート










携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044


















日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪




美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*


読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆