今日は梅雨空から一転
よく晴れてます🌞

先週ですが
晴れてたので
歩いてみることにしました🐾

近場で高山城跡に
行こうと思いますが
登らないと行けない💦
暑さのなか大丈夫なのか??
取り敢えず
行ってみることにしました😊

道の途中に
セラトピア土岐
(土岐市産業文化振興センター)🏛️
1Fはスポーツもできるそうです




土岐川に差し掛かり
見上げると
高山城跡の物見櫓が
見えました🏯




そのまま通り抜けて
下街道に入りました

寄り道して
南宮神社に行きます




本通りに出ます
醤油醸造所なんですが
高山城跡の
御城印も取り扱ってるそうです




少し進むと
旧清水屋(現存)です
当時は宿屋/休所として
利用されてたそうです😌




通りから
《高野山金剛講 高山支部》
階段の先に
本堂が見えます👀
しかしながら
暑さのため引き返します😅




そのまま
下街道・高山宿を
てくてく歩き🐾



 
高山公園に着きました🌳




たぶん
高山城跡は
通り過ぎてたと思います
暑さのために
最初から
スルーしてたような・・

公園は🌳
古地図(明治5年)によると
池だったようです




その名残なんでしょうか
隅に池が残ってます




再び下街道を歩きます




マップでは石仏群となってますが
《五智輪さま》だそうで
高山城跡に関わる武将のお墓
とのことです




そのまま下り
土岐市役所前にきました




市役所前に
《馬除場跡》です
人馬がすれ違うための
スペースとして
設けられたそうです🐴🧍




下街道から離れて
津路公園🌳にきました
緑が良かったです




まだ続きはありますが
貼り付けできる
写真は15件まで
とのことなので
ここまでとします😭
ではでは😅













ハイビスカス ひまわり チューリップ ガーベラ イチョウ