ども 全てを放り出してプレイしていた
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」 クリアしました
クリア履歴
プレイ時間 470時間、約3ヵ月やってました
祠、根(地底の祠)、コログは全解放。
マップ率だけがどうしても埋まらず断念
あと4ヶ所くらいかなぁ?
攻略サイト見ながら、地名はほぼ埋めてあるのに何故埋まらなかった見落としてるかなぁ…
また探し回るほど、熱も下がっているので諦め
他のエピソード、ミニチャレンジも全終了
料理、写真、防具も全コンプしましたが…魔物全討伐と看板も諦めました疲れたw
それでもやり尽くした感はあるので、私としてはこれで終わり!と区切りをつけたのであった
謎解き
ゼルダの伝説は「謎解きアクションRPG」なので、数多くの謎解きは大変楽しかったです
祠での謎解きがメインですが写真は撮らなかった…
↑宙に浮かんだバラバラの瓦礫も、特定の場所に立つとティアドロップ形に見える!この時は凄く興奮したものです
こういう謎解きもっと見たかったなー
ほとんどが「スクラビルド」と呼ばれるアイテムや素材等をくっつけられる能力を駆使して解決していくので、やり方も組み立て方も人それぞれ違う答えで遊べるのも魅力の1つだと思います
移動手段
私はとにかくスクラビルドが苦手
設計図で作れる乗り物は、速度早すぎたり大きくて動かしにくくて扱えず
空や地底の移動は、自作エアロバイクだけで突き進みました
地上では前回からお気に入りの馬移動
コログを友達の所まで送り届けるのは、ハーネスに直付けで引きずり回してたごめんね、コログw
散策
オープンワールドの醍醐味は、やっぱり道無き道を探検!
温泉や林檎樹海シノビ草の花畑など見つけた時はほっこり休憩してました
山頂にハート池
こっちはハートブレイク池
空島で御来光
夜になる前に奇跡的に虹が!
色んな風景が天気に寄って瞬時に変わっていくのは、見ていて飽きなかったです
1番印象に残った敵
瘴気の手。
初めて遭遇した時は、めっちゃ怖かった
血が広がるように地面から現れるし、倒し方も逃げ方も分からなくてゲームオーバーになったり…
造形的には好きだけど
でも、慣れると爆弾討伐やワープで逃げたw
桜
世界に8本の桜。
見つけた時は、しばらく休んでお花見
地底で桜を発見した時はビックリ
真っ暗闇に1本だけ咲いてて、頑張って咲き続けてくれーって眺めてた暗く毒々しい地底での癒しはホッとする。
amiiboカード
あつ森のamiiboカードが使えるんです
本人達は呼べませんが、食べ物や素材が出てくるので料理や薬に使えて便利
序盤でたくさんお世話になったんですよー
カード100枚は常備してましたw
終わりにして思った感想
基本的にとても楽しめました
前作「ブレスオブザワイルド」より難易度は高めです
個人的には前作のが好きですね
ただ、また初めからでもやりたい!と言う気持ちは起きませんでした
今回は地上で楽しめるものが少ないのが残念かなぁ
その分 地底が有るけれど…壁や段差と目の前の地形が分からないほど真っ暗な場所を、周りを照らしてくれる「アカリバナ」を投げつけながら祠を探すのは若干ストレスを感じました
これが嫌になってメインストーリーだけ進めて終わらす人もいましたね…
正直、魔王を倒してゼルダを助けよう!と言うメインストーリーだけをクリアするなら50時間くらいで終わるそうです
でも、舞台はオープンワールド
是非ともエピソードやミニチャレンジを遊び尽くしてから、ラスボスを倒して欲しいなぁ
倒さないでずっと世界を旅するのも楽しいけど
とりあえず、作った人の気持ちを汲みたい自分
そして、高所恐怖症の人には向きません
空や崖からダイブ多いから
オープンワールド初心者、アクション好きな人、謎解きが好きな人、物作りが好きな人、やり込み好きな人にオススメです
さて、遊んでみたいゲームは幾つかあるけど
またプレイしたら記事にしたいと思います
ぼちぼち切り絵も再開しなきゃいけないけど
今回はこの辺で
閲覧ありがとうございました
また次回に