朝から衝撃が走った。Aマッソ村上が改名、相方誕生日に‼️

 

改名といえば、かつて「おさる」が細木数子先生の助言で「モンキッキー」に改名した時も驚いた。しかしモンキッキーは数年前にまたおさるに名前を戻したようだ。モンキッキーという名前、気に入って無かったのかな?あの、細木数子先生でも失敗することがあるんだ。これを、弘法も筆の誤り、いや、河童の川流れ、いや、おさるも木から落ちると言います…。パン山、地獄に落ちるわよ‼️

 

「サンプラザ中野」が「サンプラザ中野くん」に改名した時は激しく混乱した。いつかあの大きな玉ねぎの下でお会いした時にはサンプラザ中野くんとお呼びすれば良いのか、それは呼び捨てで失礼なのでサンプラザ中野くんさんと呼ぶべきなのか。

 

九段下の駅へ向かう人の波 僕は一人涙を浮かべて 千鳥ヶ淵 月の水面振り向けば 澄んだ空に光る玉ねぎ♪

 

 

なるほど、大きな玉ねぎって日本武道館のことだったんだね。そういや昔は東京ドームはビッグエッグとか呼んでいたな。大きな玉子の下で。

 

じゃあ、もし待ち合わせ場所が、アサヒビールの本社ビルの前だったら…

 

あの大きな〇〇の下で 初めて君と会える♪

 

日本の音楽シーンはまったく違ったものになっていたかもしれない。

 

おっと、話がAマッソから九段下、浅草方面にそれてしまった。Aマッソ村上がの改名の話であった。改名というのは、おさる→モンキッキーとか、クズ山根→パンツ山根みたいにある程度関連性がないと視聴者にもなかなか浸透しないものである。

 

それが、「村上」→「相方誕生日」に改名。やりやがったなと。これは思い切ったなと。例えば、漫才にしても

 

どーもー、Aマッソの加納でーす。相方誕生日でーす。え、あなたの名前が【相方誕生日】なの?えー、まー、そっす。Aマッソだけに。

 

相方誕生日という芸名。エッジが効きすぎ。斬新すぎるぜ…。と本当に思っていた。記事の中身を読んだら違った。文字制限があるので仕方ないのだろうけれど、「Aマッソ村上が改名、相方誕生日に」の見出しでは、村上さんが、相方誕生日さんに改名したと勘違いした人多かったんじゃないかな。フツーに考えたら分かるやろ?えー、まーそうなんですけど。

 

で実際は、「村上」→「むらきゃみ」に改名…おお…なんか…思ってたのとちょっと違うけど…

 

ええやんええやん。めっちゃ覚えやすいやん♪