毎年GWは片貝漁港のコアジサシを見に行くのが楽しみなんだけど

なんと、いない。

まだ来ていないのか・・。

がっかりしながらも、作田川沿いに海岸まで歩いていくと

なんと、キョウジョシギの団体がいた。

この写真で31羽。

多分、40羽はいたと思う。

びっくりと感激と、飛んで行ってしまったらと焦る気持ちと

たくさんい過ぎて何を撮ったらいいのかパニックになってしまい、

結果、ボケてる写真が多く、落ち込んでる。

 

どこからか飛んできて、また増えた。

 

 

 

 

多分だけど、左がオスで右がメス。

オスは顔から胸にかけて白黒のまだら模様がはっきりしていて

メスは、顔や頭頂部に褐色が少しあるらしい。

 

 

オス

 

正面から見ると、目の下の白い部分が面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

メスとはっきりわかる写真がなかった。これもオスだ。

 

 

幼鳥もいる?と思うけど、それも「多分」なので限定はやめておく。

 

飛んでいってしまった。

 

 

戻って来ないかと待っていたら、ヒバリ。

 

 

 

 

トビ

カラスに追いかけられ逃げまくり、逃げ切った。

 

 

 

クロガモ

 

 

 

 

アオサギ

 

ホオジロ

ほんとはもっと可愛いんだけど、なんか、ブサイクな写りになってしまった。

ホオジロが写真に撮れたのは、初めてなのに残念。