作田川に、多いときは30羽くらいいるカワウ。

今日は3羽。

 

ブルーの目がきれいっていつも思う。

 

 

川にキアシシギ・オオバン・カルガモがいるなとぼんやり見ていたら

 

急にコアジサシではない何かが団体で海の方向に飛び去って行った。

 

 

 

急いで、海の方へ。

きっと、これだ。キョウジョシギ。

こんな群れでいるのを見るのは、初めてだ。感激!

あっという間に

行ってしまった。

でもほんと、興奮した。

 

 

けっこう大きな色鮮やかなカニ。

 

 

海には何もいなかったので、もどることに。

土手にハマヒルガオ。

 

この土手でヒバリがよく鳴いています。

 

すると、川に、キョウジョシギがいた。

護岸工事で、写真が撮りづらくなったんだけど、

まだやっていないところに偶然いたので撮ることができた。

 

左がメス(頭が褐色)右がオス(頭が白黒)

 

リーダーの指示なのか、向こうに向かって歩き始めた。

 

撮影もこれまでかと思ったら、突然、こちらを向いた。

こんな面白写真のベストタイミングなのに、

ピントが合っていない。

嬉しすぎて焦るというか・・・。

いつになったら落ち着いて撮ることができるのか。

 

再び、行ってしまった。

 

 

キアシシギ

 

小さなカニをゲット。