拳を握って汽笛③ | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^

 

6月10日放送「拳を握って汽笛」

 

お借りしました(。-人-。)

 


投稿者 tokinotuyunikieru

 

 

 

今回のミッションは

「鳴梁大捷の舞台となった現場で、李舜臣のお膳を完成させよ」という指令でした。

 

李舜臣が戦争で勝利した後に食したとされる“ボラのチヂミ”と、白衣従軍の時に食したとされる保養食“軟泡湯(ヨンポタン=タコ鍋)”を完成すべく、食材獲りに出かけました。

 

※李舜臣とは何のこっちゃ( ̄  ̄;)↓

文禄・慶長の乱(韓国では鳴梁大捷という)で、豊臣秀吉率いる日本軍の侵略から朝鮮の危機を救った 名将軍として 、韓国では国民的英雄である 。

その功績をたたえて「李舜臣」像が建立された。その目線は日本の方角を向いて睨みをきかせているという。(ネットより抜粋)

視聴直後からチンプンカンプンにさせやがってこのおっさんめ・・・

 

 

 

メガネのシンくんも可愛いですね( ´艸`)

 

 

 

2チームに分かれて食材調達へ。

腕組んで仲良しね(笑)

 

 

李舜臣の調達方法と同じように、直接漁で獲る方法と、残りの食材で物々交換して食材を手に入れる方法とで調達することになりました。

 

タコ鍋に使用される鶏肉と豆腐を調達すべく、

まずは養鶏場に向かうシンくんたち。

シンくん・・・アイドルがカメラ前で鼻ほじ・・・(´・ω・`)しかも両穴

 

 

 

道を教えてくれたオモニとの会話。

 

\オモニも金持ちですか?ここの相場いくらですか?/

シンくん・・・アイドルがお金の話・・・(´・ω・`)しかも前回に引き続き

 

(そいや、韓流ザップでしきりに通話料を気にして、タクヤくんから「お金の話すなっ」って言われてたの思い出したwww現実主義のリダwwwたくましいリダwww)

 


養鶏場に着くも、

鶏をもらうにはイシダコとの交換が条件という。

ということで再び海へww

 



船に乗りたいのであれば何か面白いものを見せてくれと言われ、、
高速ダンス披露w

 


船に乗せてもらえることになりました。(笑)

 

途中、船長からピソム(血島)の説明がありました。

日本水軍が敗れて死んだ時の血が染みこんでいることからこの名が付けられたそう。ふーむ。

 

 

 

いざ、イシダコ漁へ。

 


漁も手慣れたもの。(笑)

 


次々とイシダコ捕獲!

 

 

 

船の上で獲れたてのタコと魚介のスープを頂く。

幸せそうな顔(笑)

 

 

シメはゆでだこのお刺身。

wwお歯黒みたいww(志村けんのコントに出てきそう←)

 







養鶏場に戻り、鶏を自ら捕獲すべく奮闘。

鶏の背後から追いかけてみる。(失敗)

 

 



己が鶏になって近付いてみる。(失敗)





悪戦苦闘の末、何とか鶏を捕獲し
無事にタコを鶏・豆腐に交換してもらいました。

 

 

 

そして、料理を頂くための最後のチャレンジ、動作一致ゲーム。

 

 

色々おかしな人もいましたが(ズルもありましたがw)何とか成功しました。

可愛い(笑)。 お風呂上がりかな?髪ほわほわ( ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

オモニに調理してもらい、まずはボラのチヂミを食す。

美味しさに感動(゜m゜*)

 

 


続いて餃子?(ボラと牛肉と野菜の巻いたやつ)を食す。

これまたびっくりの美味しさ。(カメラ目線)

 



美味しさのあまりヒョンをペシペシ。(笑)

 

 

 

 

そしてヨンポタン(タコ鍋)。


味が染みて本当に美味しそうでした。

今回もシンくんの楽しそうな姿、美味しい顔がたくさん見られて良かったです。^^

 

 

 

 

今回、朝鮮と日本の歴史背景がチラチラ出てきて

心情的に複雑な部分もありましたが^^;

美味しそうなご飯を見て、「美味しそうだな~」と感じる心は

韓国人も日本人も同じですよね。

 

そして、視聴中ずっと生ツバを飲み込み続けていたのは私だけではないですよね。ね。←

 

ああ今度はタコ鍋が食べたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

シンくんの活躍が日本の記事にも☆

tenasia / kstyle 等々

 

今後のマルチな活動にも期待!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

cr:sbs_jumeok_sea

 

 

 

 



cr:PDノート