『非首脳会談』第11回 | CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENE*TAKUYA応援処「やっこの寺子屋」

CROSS GENEのTAKUYAファンによる応援ブログです^^

9月15日放送「非首脳会談」第11回

■TAKUYA CUT動画
용석이소유

■フル動画
1/2  ・ 2/2

■TAKUYAのトーク内容訳
@CROSSGENEJP
@CROSSGENEJP



まず最初の話題は
“各国の、世界初の発明品”について。

タクヤくんは缶コーヒーを紹介しました。

タクヤくんが“缶コーヒー”と言ったとき、
場内で笑いが(失笑が)起きたため
イラッとした私は(` ´;)←
「日本で発明されたもの」なるもんを検索してやりました

どこぞのサイト

そしたらまあ、驚くほどたくさんあるじゃないの!

外国人が食いつきそうなウォシュレットとか!
新幹線とか自動改札機とか!

タクヤくんてば、なんでそんな地味な紹介を。(私も失礼)



\缶コーヒだってどれほど重要な発明か!!/

うんうんそうよね。(雑)


「日本ではもともと、瓶でコーヒーを飲んでいて
飲み終えたら瓶を返さなければいけなかった。
ある時、上島珈琲の社長が電車に乗る時、全部飲み終わってないのに瓶を返した。
そのことで、持ち歩ける缶コーヒーが生まれた」

へー(・ω・ )...タクヤくんのおかげでまたひとつ賢くなったわ ←




それと、ラーメンを紹介。
やっと観衆から拍手が(笑)

「でもラーメンといえば中国じゃないのか...」
というMCさんの言葉に、

「日本にあった中華料理店で初めてラーメンを出した」と説明。


しかし、「その店主の国籍は?」
という鋭い質問に、

「それは・・・・中国人・・・ですよね・・」

ツメが甘かった(笑)




「コマスミダ~♡」

www結局、中国側の紹介をしちゃったタクヤくんwww

いや、でもね、
いわゆるラーメンというのは
そもそも中華料理ではないんですよね。
中国の麺料理を日本風にしたものが
皆がよく知る“ラーメン”であって。

なのでタクヤくんの説明も
間違いではないのかな、と。

ラーメンのルーツに関しては説が色々ありますが、

インスタントラーメン!!
これは日本の産物でしょう!

タクヤくんが次に紹介したのが、カップラーメンでしたね。




他の国から電話の発明の話が出た時
タクヤくんが、

「携帯電話にカメラを付けたのは日本ですよ」
と、意気揚々と入っていくもw、

オチュリさんから
「カメラは必要ない」と言われ、終了(笑)


いやしかし、始めの方で
セユンさんがタクヤくんに話を振った時。

今回休みのエネスさんの変わりを勤めたエジプト代表さんが
「まだ話し終えてないんだけど」と割り込んだもんで、w


「いつまで話すつもりですか!むかっ
と、ツッ込んでたのは面白かったww

言うようになったわねタクヤ!(笑)



========================

そして今回のテーマは
「就職のためにスペックを積むことに全力の私、正常か?非正常か?」

日本人なら、全然おかしくないことだと思うんだけれども
世界から見れば非正常らしいw

最後まで“正常”だとしたのは
タクヤくんとウィアンさんの二人だけだった。

・スペックこそ、会社側が判断できる唯一の方法だとする国。
・ひとつの手段に過ぎないとする国。
・外見も重要な選考基準だとする国。
・履歴書に、身長体重など身体的な事まで、こと細かに書かなくてはいけない国。
・それは差別だとする国。
・内面で選ぶようにするため、履歴書写真を貼らなくてよい国。
・結婚していることも有利な条件だとする国。

色々な国の就職事情が見れて面白かったです。


オチュリさんの
「スペックを積む事に没頭するんであれば、社会生活を学ぶべきじゃないか」
という意見に対し、
タクヤくんは
「社会生活をしっかり送る方法もスペックじゃないですか?」
と反論。

今日のタクヤは何か違うぞ(゜ ゜*)

前回のアメイジングで自信を得たか?
それともさっきの「カメラは必要ない」にムカついてたのか?←


「もしも、面接の時に同じ様な条件と外見の二人が来たとしたとして
その内一人は歌が上手だとしたら?
スペックのプラスアルファが加算される」
と話していた。



それと、
外国でも就職難であるという話題の時。

「日本でも最近就職難なので
大学を卒業しても、大学に残って勉強を更にする人もいるし
フリーターになる人もいる」
と説明。

(そうそう、フリーターって言っても外国では通じないのよねw)




そして、G11に面接問題が出題されましたw

とある会社が面接で実際に出した問題①
“ある日、地球が滅亡するため宇宙船で逃げなければならない。
あなたの家族は、あなた・妻・息子・娘の4人家族です。
しかし宇宙船は2人用。あなたは誰を乗せますか?”
という問題。

タクヤくんはこう答えた。

「僕は誰も乗せません」


「子供2人を残しても生きていける可能性は低いだろうし・・
妻と2人で行くのも違う気がする・・・」


「自分と子供1人で行って、妻ともう1人の子供を残すこともできない。
誰かを捨てて生きることはできない。」


ホント、これは性格が出るわよね。

私だったら
「その船が2人用なんて誰が決めたんじゃワレ
骨肉溶かしてでも4人詰め込むんじゃあ!」
って答えたかな(^^) ※一発不合格です

他にも「子供2人」とか、「自分と妻」と答える人がいたり、
この問題に答えは無いけれど
人を見るのにいい質問だなあと思った。
(でもタクヤくんの答えに共感する人はいなかった。笑)



続いて、面接問題②
“父と息子が一緒に車に乗っていたら交通事故に遭いました。
父は死亡、息子は重症を負って病院で治療していますが
担当医師が息子を見て、「この子は私の子ではないか!」と悲鳴をあげました。
医者と子供の関係は?”
という問題。

G11からは、
「出生に秘密が。本当の父親」とかw
「父親が二人」とかwww



でも、正解は「お母さん」。
これは、医師は男性であるというような
固定観念を持っていないかを調べる問題だそう。


なるほど~(゜ロ゜ ) ←思いっきり、出生に秘密がある線を思ってた



「ああ~~」

タクヤくんもその線だったみたいwww


と、こんな感じで今回の放送も終了☆



そうそう。

番組オープニングの代表紹介。

途中からタクヤくんはしばらく
“ホダン(天然、ちょっとズレてる)アイドル タクヤ”
と紹介されてたのが


今回から、

“アメイジング タクヤ”
になってたwwwwww

前回放送の影響ね(笑)



回を増すごとに
どんどん口数が増えているタクヤくん(笑)

次回も、どんなホダンな、いや、
アメイジングな発言をしてくれるかw
楽しみですね^^笑




とはいえ・・・
言葉が少なくとも
タクヤくんが端っこにちょこんと座り
みんなを見渡し、見守り、
共感したりヤジ飛ばしたり(そう。まるでひな壇芸人のような)
タクヤくんの良さは
韓国視聴者にも伝わっています。

なのでタクヤくんには
自分を追い詰めない程度に(笑)
自分の良さを出しつつ
これからも頑張ってもらいたいですね^^