今年もお世話になりました(`・ω・´)ゞ | 中野区非公認ヒーローサンガイア!!

久しぶりの更新です

玩装戦士サンガイアこと、まのっちです!!

変身後の姿・・・ではなく今年最後という事で素顔で失礼します

いつも使っている顔文字「(`・ω・´)ゞ」をイメージして自撮りしてみました

本日は、晦日ということでゴミ拾い納めしてきました(`・ω・´)ゞ

しかも2部構成

1部は正午前から2時間自宅周辺、2部は久々の中央線中野駅周辺を15時から19時半まで

いやーめっちゃ疲れました(゚∀゚)

しかし、中野の人々の暖かく迎えてくれた事でがんばってやり切れました

年末の少し浮かれたこの感じが楽しくて、独りなのについつい街に出てしまいますよね(´∀`*)

しかし、駅前はえらい事になってました

1部のは写真撮れませんでしたが、この通りです

左は生ゴミ、右と手前は空き缶とペットボトル、これでも大分潰して小さくしました

45Lの袋を一日で計5枚かなり消費しました(;・∀・)

これがうちのベランダの今の姿

・・・おかしい、今週頭に全部ゴミ回収ですっきりしたはずなのにな?!(箱の中には1部のゴミ)

家の外にゴミ置き場があればなあなんて儚い願い(;・∀・)

さて、

今日は一年最後の活動という事もあり少しだけ街で聞かれた質問と回答を書きたいと思います

わたくしサンガイアは、ゴミ拾いをはじめて3年ちょっと、

3周年ですよ!!

飽きっぽいわたくしが良く続いたもんですな(゚∀゚)


 

Q1.ヒーローなんだからゴミ捨てるやつをやっつけちゃえばいいんじゃない?

→A.キレイなのに越した事は無いですが、

ゴミが出るというのはそれで楽しい思い出が出来たとも言える訳ですそこを前向きに捉えたい

大変だけど、それはそれこれはこれ!です(勝てないからではありません本当です)

街をキレイにという気持ちで活動されるボランティアの方々は増えてきています。

ヒーローがゴミ拾いする姿を見る事で何かを感じ取ってくれればという気持ちで続けてきました

罪を憎んで人を憎まず・・・ちょっと違うかな?(゚∀゚)

街にゴミ箱を置けなくなった社会情勢とか色々関係してるから、これから考えて行きましょう!!

・・・答えになってないか

 

Q2.皆(ボランティアの人達)とやれば良いのになぜ一人なのですか?

→A.ズバリ僕だけが目立つからです

1の回答の通り、自分の姿を見て感じ取る事があれば・・・と、

言う気持ち出始めましたが、大勢の中に自分が混ざると「自分だけ目立ってしまう」のです、

すると人々の印象が自分だけになってしまって、ボランティアの皆さんに申し訳ないことになる。

それと中野駅周辺だけでも2つゴミひろいをしてるボランティア団体があるのですが

それぞれ週に1回なのです。毎日ゴミは出てくるものなので分散させた方がいいんとちゃうかな?

・・・ってなわけで、別々に動いています。ヒーローは孤独に戦ってこそ?かな

 

Q3.中野駅周辺より住宅街とか通学路とかで見かけるのですが何故ですか?

→A.あくまで中野区の人々のためのヒーローを目指しているから。

正直言って有名になりたいです!駅周辺は外から来る人も区内の人も利用するので目に付きやすく

アピールには最適です!!・・・しかし、わたくしが目指すのは「ローカルヒーロー」です

その地区に住む人々の生活の中に自分の活動をおきたいというのが僕の偽らざる気持ち。

なので、生活の中にある住宅街の中で基本ゴミ拾いをしています

偉そうに言っておきながら自宅周辺から歩ける範囲というしょぼい事になってます(;・∀・)

ゴミが落ちているのは駅前だけではないのです。ガラス片とか木材とか、通学路に危ないものはたくさん落ちているのです。そこにわずかでも自分が居る意味があると信じています


長くなりすぎたかもしれないのでこの辺りで。

ささやかでも力になれる存在でありたいと考えて続けて生きたいと考えています。

そうそう、今日はゴミ拾い中に

出張中なのかな?スーツケースを持った人に500円頂きました(∀`*ゞ)

本来受け取らないのでお断りをしたのですが、

「ゴミ袋代だと思って!!」と繰り返されるので受け取りました

今日だけで5枚使って、10枚200円くらいする(敗れにくく45Lで取っ手付きは思ったより高い)なので

とてもありがたいです、頂いた分めっちゃ拾います!!

それをお礼代わりにさせて下さい、ありがとうございました

 

それでは今年最後のゴミ拾いとブログ更新でした

 

今年は新しい出会いがたくさんあり、おかげさまで影響をたくさん受けて成長できました

ブログの上でしかお付き合いのない方もたくさん居ますが、

そんな皆さんにも来年こそお会いできる事を楽しみにしています

それでは良いお年を!!(`・ω・´)ゞ