昨日の夕飯の正解発表!




正解は麻婆茄子でした🍆よだれ







ちょっと難しいかな?と思ったけど

正解した方が何人かいましたね✨

当ててくれてありがとうございます!!🥳




実は、麻婆茄子を作るのは初めて!!




スーパーに行ったら茄子が安かったので

あ!茄子買お〜!って思ったらすぐ横に麻婆茄子の素が!

麻婆茄子いいね!となり作ることになりました🍽️




書いてある分量通り食材を用意したんだけど

今回の茄子が大きくて立派だったので

茄子のボリュームがすごい麻婆茄子になりました🤭✨





作ってる時に良い匂いがして我慢できず

ちょこちょこつまみ食いしちゃった🥹

つまみ食いは作る人の特権!!🤤




そして、オクラとアスパラを使って豚肉巻きも!





味付けは醤油・酒・みりんで仕上げき粗挽きコショウを!




他にも、冷やし出汁トマトやほうれん草の胡麻和えを作りました🍽️




茄子にオクラにトマトと夏野菜がとっても美味しくて

さっぱりに仕上げたりガッツリ系にしたりと

夏野菜はいろいろな調理方法が活かせて楽しいし🍅




しっかり食べて栄養つけて

まだまだ続く暑さを乗り切るぞー!!