こんにちは!
日本はもう夜だからこんばんは!かな?
ちょっと気を抜くとブログがおろそかになります。笑



と、書き始めたら風船が飛んできたので
きんのパチンコで打ち落としてきました。
中身はこくばんでした!
あ、どうぶつの森の話です😂



JJでのコラムが終了したので
ブログの方で真面目に文章を書いてみようと思い
コラムを書いていた時と同じようにパソコンからこのブログを書いています。
(パソコンのメモで入力してiPhoneに転送してアプリにコピペ😂絵文字はその時に足してます!)



5月に入りスペインは外出禁止がほんの少し緩和されました。
食料の買い出しや医療機関の利用、犬の散歩以外は外出を禁止されていたけど
年齢を3つに分けて決められた時間内でジョギングや散歩など
同居人1人までなら同行可能になりました。
私たちは6〜10時、20時〜23時に外に出られるので
その時間に長めの犬の散歩をしています。



こうなる前は、マスクをしているスペインの方はほとんど見かけなかったけど
今ではする人が増えたしビニール手袋などをしている人も見かけます。
まだまだ非常事態宣言は続いているので緊張感を持ちながら最善の注意を払って
少しずつ少しずつ、みんな元の生活に戻ろうとしています。



こうやって海外に住んでいると感じることってたくさんあります。
悩むことも戸惑うことも時にはあるけど
それ以上に嬉しいこと温かい気持ちになることもたくさんあります。



たまにネットニュースを見ていると
海外に住む日本人が差別を受けた。というような記事が目に入ってきます。
見ると少なからず不安になるし、きっとそういうニュースを見たであろう人から
「真野ちゃんは大丈夫?」「差別とか受けてないか心配になります」
と、メッセージが来ることがこの期間によくありました。
そういう話題の方が取り上げられやすいし目にとまりやすいようで、、、



大丈夫ですよ!!



気持ちが暗くなる話題は嫌なので
今日はこの期間での嬉しい出来事を書きますね。


C3QF67zPxm.jpg



外出制限が緩和されたので
ちょっと長めの散歩を、と思い愛犬と久しぶりにいつもの散歩コースに行きました。
海が綺麗だなぁ、風が気持ちいいなぁ。と歩いていたら
外出禁止になる前によくすれ違っていたワンちゃんと飼い主さんが前から歩いてきて
「Hola!chica~ Que tal?Todo bien?(元気?大丈夫?)」
と手を振りながら話しかけてくれました。
犬の散歩で出会うだけなので名前も年齢も何も知らないけど
私と愛犬のこと覚えてくれていることが嬉しいし
外国人である私にこうして話しかけてくれるのが本当に本当に嬉しいです。



別に日には
愛犬ととっても気が合うワンちゃんとその飼い主さんと遭遇して
飼い主さんがすごく嬉しそうに我が家の愛犬の名前を呼んでくれたので
私もその方のワンちゃんの名前を呼んだら嬉しそうに尻尾を振ってくれてほっこり☺️
(犬の名前はお互い知ってるけどこれまた飼い主情報はお互い何も知りません。笑)




わんこがいるからこその出会いやエピソードかもしれないけど
海外に住んでいるなかでも現地の方々とのこういった何気ないやり取りは
私にとってすごく幸せな出来事で優しい気持ちになれるし
何よりも、人とのコミュニケーションの大切を実感して
縮こまるな!積極的であれ!と強く思います。



言葉への不安や不自由さはまだあるけど
やっぱり同じ人間なので繋がるものがあると嬉しいね!



完全に、コラムと同じように書いちゃいました😅
こんなブログもありですかね?
SNSの使い分け、ということでここでは文章を書くことを楽しみたいし
見てくれる方にも、文章を読むこと、読んで考えることの楽しさを
感じてもらえるように頑張ろうと思いました!



長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました!!



コラムと違うところはコメント欄があるところ!
読んだ感想や、こんな話聞きたい!というものがあったら
ぜひコメントしてください!



またね!😊