大晦日ですね。
今年はスペインで年越し!
日本にいた頃のように年末感があまり感じられません。
スペインの街はまだクリスマスの装飾で溢れています。
1月の1週目くらいまではこのままだとか...?!



ということで恒例の長い年末総括ブログ。笑



初めて読む方は長くてびっくりするかもしれませんが
頑張って最後まで読んでもらえるととても嬉しいです😂



今年は1月に人生初のインフルエンザで始まり
12月は人生初の貝で食当たりになりました。
いやー、、しんどかった。。。
なんとも苦しい年始まりと年の瀬。笑
けどそれ以外はここ数年の中で
珍しく風邪を引くことなくとても健康に過ごせました!



今年はデビュー10周年の年だったので
10周年本に10周年ライブに
アニバーサリーソングまで出させていただいて
真野恵里菜として本当に幸せな年になりました。
ふとしたときに本の背表紙が目に入ると
みんな元気にしてるかな?
なんて思うこともこれまでの証だね😌





大きく変わったことは
2018年の9月にスペインへ引っ越してきて
2019年は本格的に海外生活が基盤となり 
そんな日常に慣れたこと。



もちろん大変なこともあるけど
1から自分たちの暮らしを作っていくこと
住んでいる街に慣れること
新しく出会う人と人間関係を築いていくこと
そんなことが新鮮でひとつひとつやりがいがあって
乗り越えたときの達成感や充実感が得られて
とても刺激的な日々を過ごしました。



以前のように作品を通して何かを伝える機会が減り
自分のSNSを通して自ら発信することに頼るしかなくなってしまいましたが
ファッション誌「JJ」でコラム連載を持たせていただいたことで
(今はJJ netのWeb連載のみです)
自分の言葉で伝えることにとても慎重になりました。



多くの人に支持されるようなものは書けません。
見栄を張ったり着飾るのではなく等身大を伝えたいなって。
こんな私の経験談や思考、言葉が
どこかの誰かに届いて胸に響いてくれたらいいなって。
あと、元気にやってるよ!って。(これ1番大事)
担当の方が文章を細かくチェックしてくださるし
SNSのようにコメント機能がないから
逆に気を張ることなく素直に書くことができました。



そんな想いで書いていたけど
コラムを読んでくれた知人から連絡が来たり
状況は違えど心境が重なりました。とインスタのDMで感想をいただいたり...
読み手の捉え方で良い風にも悪い風にも変わるので
自分の思いを文字で伝えるって本当に難しいけど
届いたときの嬉しさたるや😭



読んでくれる皆さんには本当に感謝です。
ありがとうございます😊




人生、山あり谷あり。
家族がいることで自分のこと以外でも
落ち込むこともあるし心配でたまらないときもある。
けど、そういう感情を味わったからこそ
その先に行けたときに何倍もの嬉しさや感動があるよね。
私にできることってなんだろうって考えるけど
「いってらっしゃい!」と「おかえり!」が
主人にとって気持ちの切り替わる
魔法の言葉であってほしいなと思って大切にしています!



綺麗事ばっかり!
って思われるかもしれないけど
皆さんの目に触れる場だからこそ明るい話をね^ ^



いつも言っちゃうんだけど
今年もいろいろあった1年でした!
やっぱり1年過ごせばいろいろあるものだし
そうやって毎日を過ごしながらふとしたときに思い出して
こんなことあったなーって笑って話せるような人生でありたいね!



皆さん、今年もありがとうございました😊
良いお年をお迎えください!



私は日本より8時間遅れて新年を迎えたいと思います😌



今年最後の写真は
ディズニーランドパリのカフェミッキーでの
ミッキーとの写真🏰🐭



_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0932.JPG

たらたらした駄文、読んでくれてありがとうございました!!