年末だから、
今年の総括ブログを早めに書き始めよう
って思っていたのに
なかなか言葉が出てこなくて
気がつけば31日になっていました。。



今年ももう終わりかぁー。



今年は、
そうですね、、、



27年間生きてきたなかで
人生が大きく変わった1年でした。
いろいろなことをいっぱい考えたしいろいろと悩んだし
今まで知らなかった幸せや楽しいことに出会えた1年でした。



人生において何か大きなを決断する。
ハロプロに入りたいと思ったとき
高校へ進学するときの学校選び
ハロプロを卒業するとき
これ以外にもいろいろと自分で決断してきました。



これまでの人生を歩んできて
27年間での1番大きな決断は結婚になりました。



自分の人生だから
自分のしたいように生きればいい。
そんなふうに思っているけど
そうは思えないときもあって
周りはどう思うかな、家族はどう思うかな
今まで応援してきてくれていたファンの皆さんはどう思うかな
そんなことばかり、この1年は考えていました。



けど、考えても考えても分からなくて
みんなの本心はもちろん見えなくて
私の本当の想いもちゃんと届けられなくて
こうあってほしい、こう思ってほしい
って思うようになってしまいました。
そんなんじゃダメだなって
自分の価値観を押し付けるのはよくない
自分が決めた道を理解してもらえなくても
自分が決めた道だから少しでも後悔のないように
進むしかないんだって思いました。



今年はね
私とちゃんと向き合ってくれている人を大切にしたい。
そんなふうにも思いました。



この2〜3年は
真野恵里菜って名前を
知ってくれた人がすごく増えたから
いろいろなことを言われることも増えました。
嘘が事実のように文字になって
驚くしもどかしくもなりました。
でも、ここはそういう世界なんだな、って
そういう世界に私はいたんだな、って
やっとちゃんと理解した気もするし
そんな理不尽な世界にはいたくないとも思った
大切なものたちが壊されていく気がして
なんだか、心が寂しくなって遠くなりました。



だからこそ
それでも見守ってくれる人
応援しよう!って思ってくれる人たちを
ちゃんと大切に想いたいって。



自分が今まで感じてきたもの以上に
今年はいろいろな感情になったから
それが上手く言葉にできません。
今年を振り返るブログを書いてるのに
せっかく読んでくれているのに
全然上手くまとめられなくてごめんなさい。



来年、そういう想いを
私の口から直接伝えられるライブがあるし
今年に限らず、これまでのことを
上手く伝えられそうな時があったら
伝えられるうちに伝えようと思います。



なによりも、
この1年、応援してくれている皆さんに
いろいろな感情にさせてしまったにもかかわらず
変わらず応援してくれるマノフレに本当に感謝です。



そして、新たに真野恵里菜を知ってくれて
このブログやSNSでメッセージをくれる人も
たくさんたくさん増えました。
本当にありがとうございます。



来年も1人の人間として
たくさんのことを経験して
家族を大切にして
自分のやれることは全力でやって
ひとつでも後悔のない年にします。



2018年、お疲れ様でした!



皆さん、良いお年を^ ^


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2835.JPG