歯磨き。
朝晩欠かさず、自主的に行いまぁ~す。
奥歯磨きに余念がありません。
あっちなみに歯は前歯四本しかはえていませ~ん。
360度ブラシになっている歯ブラシなのでどの面があたっても磨けます。
メイクアップ。
acoちゃんにもらったメイクセットのパフでお出かけ前はママと一緒にパタパタ。
お昼寝は午前と午後の二回。
ベットでお昼寝していて、私が家事などで違う部屋にいると、
ドタドタドタ
ドタドタドタ
家中歩き回って私を探します。
見つけたときは万遍の笑み。
ご飯のときに、All doneのベビーサインをできるようになってからは、調子よくパクパク食べていても、いきなり
All done !!
無理やり食べさせることもなくなりました。
おいしいときはほっぺたツンツン。
Yummy !!
お魚は簡単なのでちょっとやりますが、かえるのベビーサインが難しく、なかなかできないけど、かえるを持ってきては、これやって!絵本にかえるが出てくると、私の顔をじーと覗き込み、トライしてみるけど、やっぱりできない。
一歳前は、パチパチ、バイバイなど芸をどんどん覚えていく感じでしたが、一歳過ぎてからは、感情を表現したり、勝手にまねして覚えて行動したり、どんどんアウトプットし始めました。
言葉がままならないけど、感情は表現したい!!
そんな時期だから、ベビーサインは本当に役立っています。
これはいどうぞして~と言うと、
はいっどぉぉぉぉぉじょぉぉぉぉ
はいっどぉぉぉぉっっ ぞ!
aco&やままにすごいね~!と、絶賛されたので、この日は得意になっちゃって一日中
はいっどぉぉぉぉじょぉぉぉぉ
はいっどぉぉぉぉじょぉぉぉぉ
お経のように唱えていました。
ありがとうもなんとなくそう聞こえる時があります。
いないいないばあの本を持ってきて、ばあ!ばあ!
毎日本を読んでいるうちにどんどんボキャブラリーも増えてきている様子。
11ヶ月の頃は、歩けるというだけで全く言う事を聞いてくれなくて、野に放つと大変なことになっていて、早く歩けるようになると大変だよとは聞いていたけど、まっまさにてんてこ舞い!!でした。
でも、一歳過ぎてからは、
入っちゃだめ!
触っちゃだめ!
おいで~
がわかるので、だいぶ楽になりました。涙
しかし!
嫌々!と、言うときは体をそり返して大変なことになります。
頑固さが日に日に増している様子。
明日で一歳一ヶ月になります。

