スパングルアートの話 | 真野もとのブログ

真野もとのブログ

発達障害で不登校の娘を育てながら、Webデザイナーの勉強を始めたシングル母のブログです。

夏休みの振り返り

その2

 

スパングールアート体験

スパングルってご存じですかはてなマーク

 

スパンコールの事です。

 

私は、スパンコールの方が耳馴染みがあったのですが、

スパングルの方が伝統的な呼び方みたいです。

 

そのスパングルを作る時に出る端材を使った

アートの体験に行ってきました。

 

↓こちらの動画を見ていただくとわかるのですが、

 

 

私たちがよく見る、

星や丸の形をした

いわゆるスパンコールは型抜きで作っていて、

機械の性質上、ゴミになってしまう部分が

帯状に出てしまうそうです。

 

それを有効活用して面白い作品を作ろう!

という企画みたいです。

 

娘が作っている横で私も作りました。

 

センスの無さガーンガーンガーン

 

まぁただの暇つぶしなのでニヤニヤ

 

 

 

 

 

あと、製品のスパングルを使った

『ミニプッシュ』

という商品を紹介してくれました。

 

針にスパングルやビーズを通して、

発泡スチロールにプスプス刺していきます。

会場では、図案無しで自由に形を作りましたが、

娘は『刺す感覚が楽しいびっくりマーク

とハマってました。

せがまれて、製品版を購入して帰りました汗うさぎ

 

帰って調べたら、

Amazonでも扱ってましたスター

 

細かい作業が好きな子なら、

誰でも簡単に作れちゃいますびっくりマーク

オススメ飛び出すハート