カラーダイエット2! | パープルさんと愉快なガイドたちの多次元トラベル

パープルさんと愉快なガイドたちの多次元トラベル

マナマカナ*オーダーサンキャッチャー*イヤーコーニング*スピリチュアルリーディング*靈氣*エネルギーアップ*多拠点生活

$色の庭~Jardin des couleurs~

昨日のカラーでダイエットの続きをご紹介します。
色を意識しながらダイエットはいかがでしょうか~?


***ここから引用***

さて、今日のテーマは「ダイエット」

色の効果をダイエットに取り入れるとしたら、

赤は燃焼とエネルギー(有酸素運動やジョギング)

橙は躍動と代謝(ダンスや筋トレ)

黄色はコアと消化(バレエやピラテス)

緑はリラックスと呼吸(ヨガや呼吸法)

青は声と沈静(ボイストレーニングや食事制限)

藍は落ち着きと静寂(瞑想や睡眠)

紫は理想と神秘(イメージトレーニングと神頼み、笑)



赤のシューズで20~30分ジョギング

オレンジ色のウエアで筋トレ

黄色のマットでピラテス

緑のお庭を見ながら呼吸法

青のテーブルコーディネートやお弁当箱で食事制限

藍色の海を見ながら瞑想

紫の空の下でイメージトレーニングor神様お願い~~


など、色を使いながらメニューを考えてみるのも楽しいかもしれません。


そして、「レインボーダイエット」はご存知でしょうか?

ローフードなどで有名なガブリエル・カズン博士が
1980年代に、レインボーダイエットという本を著しています。

レインボーダイエットとは、虹色の食事のことで、
チャクラの7色の野菜や果物を摂り入れることは、

虹色の光を摂り入れることである・・・
という考え方で、

朝は、赤~黄色の時間
果物を摂り、「排泄」をしっかりする

昼は、緑~青の時間
野菜を摂り、「消化」と「呼吸」をしっかりする

夜は、藍~紫の時間
体を休ませて、代謝と回復をさせる


虹の色を全て含む色「白」は、穀物の色で
これは、毎食少し入れて良い。
(精製された白すぎる米や小麦でないものが理想)


現代では、もっと進化していて、ローフードやリビングフード、
ファスティング・・・など、食に関する学問も多岐に渡りますが

フィトケミカルについては、日本の栄養学などでは
あまり、学びませんよね?
私の時代は、小学生の時に、五大栄養素と習いました。

しかし、今は、それだけではない・・・
ということが解明されてきました。

私も、趣味でダイエットをすることがありますが、
テレビや流行に踊らされず、体や栄養について情報を集めて
自分なりにちゃんと学んだ上で、試してみることをお勧めいたします。

そして、最も大事な事は・・・

自分の体の「声」を聴くことだと私は思います♪

痩せる事で健康にならないと、
本末転倒。

美とは健康であることだと思うからです・・・

***引用ここまで***


いかがでしたか?
確かに不健康な痩せ方はしたくないですね~。

私は最近よく「痩せた?」と聞かれるのですが、きっと最近始めたフェイスマッサージのおかげではないかと思っています。
リンパを流してあげるだけでも見た目って変わるので、体重を落とすだけが目標じゃないかもしれませんね。

とは言え、あちこちスリムになりたいですが(笑)


何だか色の話と関係無くなりましたが、今後は新セッションメニューの「数秘&カラー」についてもご紹介していこうと思います。