かなり久しぶりになってしまいました。











先週は、紅葉真っ盛りの河口湖に行ったりしてました🍁










ロープウェイに乗って、


富士山が裾野の方まで見渡せるところまで行き、


そこから眺める富士山は、


本当に美しくて。





富士山を見ていると、


「日本に生まれてよかったな」


っていっつも思うんですよね。




ホントに美しいデレデレ











ちょうど「紅葉まつり」がやっていたので、


結構旅行客もたくさん来ていて


賑わっていました。



※画像はお借りしました








でも、お昼ご飯を食べようと


お店を探してたんだけど、


結構レストランやお土産やさんが


閉めちゃってて、


探すのに苦労したんですね。







ホテルの人と帰り際、お話ししたら、


4月〜6月まで完全にホテルもお休みにしてて、


河口湖の無料駐車場もクローズだったから、


観光客はゼロに等しかったそう。


夏休みもあまりお客さんは戻って来なくて、


やっと、Go toに東京が加わって、


10月くらいから人が戻ってきたんですって。


その方が、30年この仕事をしてて、


初めてのことだって言ってました。






観光業や飲食業の影響は本当に大きいんですねガーン









久しぶりに訪れた山梨は、


穏やかで、空気が綺麗で、山々が美しくて


素敵なところでした。







山梨の他の観光地も行ってみようかなー。