昨日夕方、お届けものがございました。
飛夢裡のadminさんによると、このグッズどうも仕上がりが悪かったようで、一度製造元に返し
改めて作り直したシロモノらしいです。
たぶんライトのほうかな?
そういうわけでクリスマスには間に合わなかったけど、無事到着♪
さっそく試しにライトを点けてみました~
箱の中に入っていた説明書を読んで、思わず夫に聞きました。
「日本で110ボルトのライトって使える?」って。
ポチる時にはまったく考え及びませんでしたが、電気製品ですもんねコレ。
下手したらそのままでは使えない可能性だってあったんですよ。
たまたまこの商品のプラグの形は日本と同じだし、110ボルト60ヘルツ仕様なので
電圧はちょっと違うけどどうにか使用可。(50ヘルツ地域にお住まいの方も使用可ですよ♪)
違いすぎると変圧器とか変換プラグがいるとこだったよ・・・
でも用心して長いこと点けないようにしよ~っと。
<補足>
上の記事、ちょっと不親切な書き方をしてしまったので、補足説明を。
日本の電気規格は100ボルト50または60ヘルツです。
今回ワタシの購入したライトは110ボルト60ヘルツ仕様。
110ボルト仕様のものに100ボルトの電圧で電気を通しても大丈夫だそうです。
若干本来の明るさよりには足りないかなという感じらしい。
この仕様だと日本でも十分使用可能です。
ちなみに周波数が50ヘルツの地域(東日本)だとさらにちょっと暗くなるかも・・・
でもたいしたことないと思います。
逆にもし100ボルト仕様のものをそれ以上の電圧地域で使おうとすると
負荷がかかるのでよくないです。
例えば海外旅行などで日本の電化製品を持っていく際には、渡航先の電圧とプラグの形を調べ、
それに合った変圧器やアダプタプラグを用意、もしくはその地域にあった商品を用意する必要があります。
こんなサイトを見つけたので、興味のある方は参考にしてくださいね。 ネットショップビックカメラさん