こんにちは!チュー

29歳保育関係のまんまる
31歳公務員の旦那
そして61歳まだ働いてます私母
の3人でお送りいたしますグラサン











本日、金消契約してきました!





なんかもう疲れました笑い泣き





書類の嵐についていけなーい





ってことで今日の流れを簡単に…





当日までに用意してくださいと言われた


*印鑑証明書
*住民票
*源泉徴収票
*実印
*銀行印
*運転免許証
*健康保険証
*売買契約書類などなど


これらを持参して銀行へ!




ホリケンさんが少し遅れて登場し
書類のやりとりが始まりましたキョロキョロ






上記の書類をどんどん手渡しあせる
あれやこれやと話しながら
銀行の人が必要書類を集めていましたが
他にもたくさん書類を抱えてるので
正直混ざらないのかな…真顔と思いましたw







続いて契約に入る前に




○団体信用生命保険について
○ローン特約について
○繰り上げ返済、一括返済について
○プランナーとの話し合いについて




などなど
契約前に伝えるべきもののようで
一通りお話しを聞きましたウインク




まんまる家がお願いした銀行は
基本の金利が2.475%ですが
口座を作り給与振り込み先をこの銀行に変更すると
2%引いてくれるというものでした




正直他の銀行と比較していないので
本当にここで良かったのか?と
思いましたがまあ後の祭りですねガーン










そして契約書類登場です!!!




大きく分けて4つの書類がありました



①金銭消費貸借契約証書
②保証委託契約書
③担保の設定に関する予約書
④その他書類


ですびっくり
正直なんのこっちゃ!って感じでしたが
簡単にまとめると





①はお金貸したるからちゃんと毎月返せよ
って書類ムキー



②は借りたお金ちゃんと毎月返済します!保証します!
って書類ニコ



③は土地と建物担保にすんでー
の書類ショボーン



④は借りたお金変なことに使うなよー
の書類チュー







とまあ説明を受けて


住所!
名前!
実印!


の嵐嵐嵐!w



はいはーいと言われるがままにサインしてきましたが
考えてみたらものすごい借金をするためのサイン


 


もっと重く受け止めないとダメなんでしょうが
なんせ実感が…滝汗









次回10/27に土地の引き渡しがあるので
そこで保証料を現金で持っていきますゲロー






当初聞いていた金額は140万円でしたが
なんだか今日話を聞いてみると180万円に!?






40万円どこからきたの?!?!
って感じでしたがサラッと説明されてしまったので
明後日の間取り打ち合わせの時に
ちゃんとした内訳をもう一度聞こうと思いますチーン





多分支払う現金を手にしたら
実感湧くんじゃないかなと思いますが
額が未知の世界すぎてついていけません笑い泣き笑い泣き










そんなこんなで2時間みっちりやり取りして
帰ってきましたチーンチーン






いやーーーーー疲れる!!!!
もう家造りしたくないと
思ってしまった自分がいるくらい…





でも頑張った先には嬉しいことも待っているラブ






夢のマイホーム✨🏠✨




早く手に入れたいなあ〜!!!!