こんにちは!チュー

29歳保育関係のまんまる
31歳公務員の旦那
そして61歳まだ働いてます私母

の3人でお送りいたしますグラサン




もう土地も申し込みできたし、後は何事もなく買えるといいね!ニヤニヤと旦那と良く話しておりますが、この土地…色々ありました…



2つの不動産屋さんから紹介されるくらいだから土地自体はとても良いものです!

1番のウリは東南角地!


土地の条件としては

○バス停まで平坦10分以内
○幅員4m以上
○日当たりは確実に欲しい
○50坪以上
○スーパー徒歩15分以内
○崖と水辺はなし




とあげていたのですが、
希望していた地域、まず土地と道が狭い!!!!

よく言えば昔ながら、悪く言えば田舎で、土地自体30坪前後が基本で、さらに道もセットバックしても4m未満だったりと、二世帯住宅絶望的!?ゲッソリという感じでした。


しかし腐っても関東!(失礼)
住んでる人数は多いので、その分空き家も増える増える。
更地で探すのは無理に等しかったので、古屋付き物件に目をつけました。


そこに現れたのが

東南角地、58坪、古屋付き

のこの土地でした。

写真で見る限りでも良い感じデレデレ
実物を見ても閑静な住宅街で、綺麗な整形地で素晴らしくない!?
と旦那と興奮しましたw


しかし、ホリケンさんから言われたのは

「良い土地なんですけどね〜建屋が軽量鉄骨でして…」

oh…ゲッソリ

一応古家付きを検討してから、解体費というものを調べていました。

「まあ大体木造だろうし、100万くらいかな〜ウインク

なんて言ってたのに…

高くなるやんけーーーー!!!

さらに言葉は続きます…


「あと、駐車場がないので擁壁を壊して作らないとですね〜あ、隣地との境界もはっきりさせないと。」



…はい??????滝汗


実はこの土地後で計算してみると、擁壁工事、解体工事、外構工事諸々込みで1000万円くらいかかる土地でした…


土地代は解体費を考えて設定されていたようで、相場より低めでしたがそんな爆弾抱えてるなんて…



というか境界はっきりしてない土地買いたくありません笑い泣き


しかし、住宅情報館では境界のはっきりしていない土地は売らない決まりがあるそうで(どこもそうかも?)



申し込み時に、境界確定してくれるなら買う旨を伝えましょうということになりました。





金額に関してはもうほんっっっっとうに悩みましたゲロー

建物建てる前から3000万円近く…?上物はプレハブ小屋かしら?笑い泣きなんて思いました。



でも考えてみると、土地と上物、資産価値があるのは土地の方です。

田舎なので安い地域ではありますが、その中でも少し高い地域に分類されているので、子孫に残すなら、ある程度価値のある土地がいいのでは…?


と、後々のことを考え購入に至りました。


(建物の中に売主さんの荷物全部残ってるとか後から聞かされて、
はあ!?ムキーとなったのはナイショ❤︎ちゃんと処分してもらいます!)



安くて良い土地なんてないってことですねチーン

まだ契約書を交わしていませんが今からドキドキしてます…