まんがは変わった読み方をします | まんが王国のブログ

まんが王国のブログ

ブログの説明を入力します。

まんが好きで、よさそうな作品を知るといわゆる「大人買い」をしてしまうことも多いです。

とはいえamazonなどで通販するならまだしも、書店で買うなら、一冊ずつ買い揃えるほうが楽しみが大きいです。それならどこかに自分にとっての地雷エピソードが潜んでいても、途中でやめることもできるので。

というと当然まんがを買う時は1巻から買っているように思われるかもしれませんが、私は買い方に癖があって、後ろから買いはじめます。理由は安心して読みたいから、ということにつきます。

それじゃ面白みが半減ではという意見もあるでしょうが、私はまんがにはハラハラ感を求めていないというか、キャラの行先を見届けたいという思いのほうが強いのです。なので、完結している作品だと、最終巻だけ買って満足してしまうこともよくあります。