3日目
エフェソス遺跡に向かってバス走る。途中のスタンドで添乗員さんお勧めポテトチップスの焼いたバージョンヨーグルト味を買って食べた。ハマる味。

スーパーに売っているが、1袋1人で一気に食べるとおなか一杯になるので、注意です。

 


そこでおにぎりスタンド発見。親日的な国ならではなのかな?

 

 


暑いと覚悟してきたけど気温36度のわりに湿気がないし風がそよそよとふいていい感じ
アルキメス神殿とか聞いたことある言葉でてくるけど、印象深かったのは当時のトイレと女神像。

 

 

トイレは下に水流れていて日本のポットン便所よりは清潔だけど、皆で並んでするのはいただけない。でもそう思うのは日本人だけみたい。西洋の人は気にしない文化のようだ。ペーパーは海綿を皆が持ち歩いていたようだが、なかなか贅沢な気がする。

 

 

ナイキのマークの元らしい彫刻↑

なるほどそういわれるとあのマークだわ。びっくりマーク

 

 

遺跡の中で昔の衣装をきた人がやってきた。さすがマッチしてるウインク

 

 

 

夜ホテルはパムッカレのスパホテルでシシケバブをいただき、(美味しすぎて食べすぎ、胃が痛くなった)温泉プールがあった。37度で外気とおなじ
迷路のようなホテル。パムッカレは京都のごとく高い建物建てられないので、3階建てで階段
鉄分が含まれているのか水着が茶色。ホテルには物干しがあり、朝までには乾いた。

 

10年くらい海外旅行に行っている中最大の失敗した大泣き

変圧器に日本の物をつけて、そこに充電器などをつけて持ち歩くんですが、変圧器ごとぬいて旅行してます。今回このホテルでぱっとぬいて確認せず、一番大事な変圧器を残してきてしまいました。

 

バッテリーも持って行ってたのでバスで充電して事なきを得ましたが、現地で日本の変圧器なんて調達できず、これは旅の慣れもあるのですが、教訓になりました。