あなたが教祖だと仮定して
あなたがあなた家族に
あなたが教えるなら

どんな家訓を創りますか?



一、自分の家訓を創りなさい
二、それを踏まえて觀ること
三、慈悲 寛容 自己反省
四、コツコツ體コツコツ躰
五、みようみまねでじぶんならどうするか
六、そしてじぶんをしる
七、おまえの頭の中のデカルトを超えてゆけ
八、そしてなんでもいいからひとへ尽せ施せ
九、遊びは真似び習いは環から
十、日本の季節をこころよくたのしみなさい
十一、人の鏡をよくみておきなさい
一二、その人ならどうするだろうか
一三、臆せず自分を出しなさい
一四、そしてしあわせになりなさい
一五、感謝から全てははじまる
一六、メモを良くしときなさい
一七、自分の嫌や苦手を大切にしなさい
一八、しっかり意思表示をしなさい
一九、こんなに家訓なんか作らないこと
二十、三つぐらいにしときなさい
二十一、できないことは言わないこと
二十二、一人になっても大丈夫ぜーんぶ大丈夫
二十三、人にしてもらった事ばかり覚えていると返せないなら罪悪感に繋がるならそんなこと忘れて下さいとそんなことを望んでないからその方たちはそれで死なれても困るだろうから
二十四、順繰り回りながら、順繰り恩がえしで大丈夫だからぜーんぶ大丈夫だから生きてなさい
二十五、落ち込んででもわかりやすく話すことはできてたじゃないか
二十六、それ遺すことしといてください必ずそれだけはお願いします
二十七、忘れ過ぎることを忘れてるから忘念のザムド(アニメ)
二十八、届かない手紙はないよ 
二十九、嫌なら嫌だと言って書いて そこに光を灯して灯篭流しのSNS 
三十、ありがとうしかないよこの世はありがとうしかないよ
三十一、ありがとうが循環してる世界なんだ
三十二、自分はどうかそれだけだから
三十三、それだけだから



とか

創ってみました


あなたもやってみては
いかがでしょうか?