思えば昨日からおかしかった気がします・・・。

 

昨日は遅出の日。またお昼休憩が殆ど取れませんでしたが、師長さんの計らいでオムツ交換・経管栄養の準備を免除され、ひたすら検温と電カルを打ち込み残業ほぼ無し(30分以下)で帰宅。

 

自転車で帰りながら、

 

「・・・なんか腰が痛いな???(´゚д゚`)」

 

何回も座り直しながらなんとか帰宅しました。

 

晩御飯を食べた後、猛烈な疲労感と軽い腰痛があったので、コンタクトだけ外して「1時間だけ寝よう」と布団に入る。

 

まあ、毎度のことですが1時間で起きれるはずもなく(笑)

 

それを見越して朝5時にもスマホのアラームかけときました。

 

で、朝5時。

 

アラームを止めて、「ちょっとトイレに行こう」と立ち上がったその時!!!

 

 

「あ!!!????

 

あたたたたたた!!!!!!!!!(;゚Д゚)」

 

 

 

 

なんと腰に激痛が走るではないですか!!!

 

 

立ち上がるのも歩くのも屈むのもキツい!!!

 

ひっひーふ―の呼吸で痛みを逃しながらなんとかトイレは行けました。

 

あ、朝シャワー浴びるつもりだったのに・・・・・。

 

無理無理無理!動けない!!!

 

でも6日にお風呂場で転倒して休んでるので、もう今日は休めません。流石にそれは出来ない。

 

でも今日は・・・、お風呂の日/(^o^)\

 

午前中寝たきりの患者さんをバンバン入浴させないといけないのです。

 

そのしわ寄せが午後に回ってきて、午後も走り回ることになります。

 

日勤なので移乗介助はそんなに多くないんですけどね。

 

とにかく頭をフル回転。

 

とりあえず今日はシャワー浴びるのは諦めましょう。(汚い)

 

時間ギリギリまで布団に入ってちょっと腰のストレッチでもしてみよう。

 

痛いのは右側の腰~臀部にかけて。

 

もう最悪だわ!!何でこうなった???遅出続きで移乗介助やりまくってたからかな~。そんなに腰に負担かけてるつもりなかったんですけど・・・。

 

というか、私腰には自信あったのに(ノД`)・゜・。

 

仰向けと右向きに寝ると腰痛が増強。

 

半泣きになりつつ、少しづつ腰を動かして痛みが楽になるのを祈ります。

 

6時35分。もう起きなくちゃ。朝ごはん食べて、準備して、7時20分には出発したい。

 

覚悟して起床。

 

お????

 

おおお?????(;・∀・)

 

ちょっと楽かも!!!

 

いや、痛いけど。でも5時の時よりはマシになってる。とりあえず歩ける!

 

ゆっくりゆーっくり動きながら身支度を済ませ、7時25分出発!

 

自転車のスピードも心なしか遅い気がします。「痛い・・・。腰が痛い・・・(´;ω;`)」と思いながら職場到着。

 

ロッカー室で一人着替えるんですけど、もう腰が痛くて前かがみになれないんですよね。

 

ズボン履くのが辛い!!!その前に、家で靴下履くのも激痛でした。息も絶え絶えでした(笑)

 

必死に着替えて、必死に階段上って病棟に上がります。いやこんな時くらいエレベーター使いなさいよって話なんですけど、これでも新人なので・・・。気を遣っちゃいますよね~(;´Д`)

 

内心痛みでドキドキしながら受け持ち患者さんの情報収集して、申し送り聞いて、

 

恐怖の入浴介助スタート!!!!!

 

 

患者さんをベッドからストレッチャーに!!

 

肌着とパジャマ着せてオムツ当てていく!!!

 

お風呂から出たらドライヤー!!!!

 

これらの動作を前傾姿勢でこなしていく!!!!!(;´Д`)

 

腰が悲鳴を上げる!左脇腹もまだ痛いんですけどー!!!

 

・・・っていうか、浴室がうちの病棟にしかないのは分かるけど、何で他病棟の患者さんまで私たちが入れなあかんの!!???

 

まあ介護士さんが手伝ってくれたからいいか・・・。

 

入浴介助はこれで2?3回目くらい??(覚えてないw)

 

もう全部屋一通り担当したはずなのに、

 

部屋の場所がまだあやふやです!!(;´Д`)

 

自分の方向音痴っぷりがこんな所でも発揮されていて嫌になります(ノД`)・゜・。

 

しかし動き回っていたのが良かったのか、

 

お昼休憩に入る頃には腰痛が消失°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

あ、今日はお昼休憩1時間しっかり取れました!!!

 

お昼休憩入る前に、

 

師長「岸田さん、○○さん今日転棟することになったから!」

 

岸田「!!!???/(^o^)\」

 

今までブログで書いてきた「転棟受け入れ」というのは、「転入」つまり他病棟の患者さんがうちの病棟にやってくるということです。

 

今日の転棟は「転出」つまりうちの病棟から他病棟に行ってしまうということです。

 

な、何やればいいんですか/(^o^)\

 

師長さんが付きっきりで教えてくれまして、なんとか転棟は滞りなく終了orz

 

そもあとも血圧爆上がりした患者さんがいたり、認知症の患者さんが大騒ぎしてみたりとプチ騒動がありつつ・・・。

 

定時に業務終了!(ノД`)・゜・。

 

午後は腰痛の「よ」の字もなかったから小走りで頑張りました(笑)

 

今日は以前休んでしまった分の替わりに出勤したので、通常のスタッフ人数に私が1人加わった形になります。なのでちょっと人員が潤っているということに(*´з`)

 

部屋持ちの人数も少なくて、検温も申し送りも記録も短くて済みました。

 

申し送りも少し慣れてきましたね・・・。

 

電カルで分からない所があっても「このページを開けばいけるかも?」と手探りでやれるようになってきました!

 

師長さんに「どう?やれそう?」って聞かれたんですけど、「・・・なんとか頑張ってみようとは思ってます」って言うのが精一杯でした(笑)

 

まだどう動いていいか分かんない部分があると言いますか。自発的に動かず指示待ちしてる部分が大きいですかね~。

 

「まだ皆と同じペースで動くことは求めてないから」と言われましたので、マイペースにやっていきます。私の場合、焦ると碌なことにならない(笑)

 

そして担当患者さんをつけられそうな予感・・・(;´Д`)

 

これは毎日の部屋持ち患者さんじゃなくて、サマリーとか書類関係の担当の事です。

 

入職してまだ11日ですってばー。師長さんー(´;ω;`)

 

日勤・遅出・面談参加・外部調査付き添い・転入・転出、そしてサマリー・・・。

 

しかも今月は日勤と遅出だけだったんですけど、シフトを変更して早出を入れてみるかって話も出ているという。

 

早い早い早い!

 

仕事覚えるのが遅くても私は絶対焦らないぞ!ぼちぼち頑張って行きましょう。

 

 

うちの職場入職1年目はボーナス出ないんですけど、

 

こんなスピード教育で頑張ってるのにそれはあんまりじゃない!?

 

夏の分はまあ貰えないでしょうけど、冬はくれてもいいのでは!?満額じゃなくてもいいです!ご褒美下さい!!

 

は~、ツラい(;´Д`)

 

 

 

そんな激務を終えて、明日はお休みです!3連勤お疲れ様私!!

 

のんびり昼まで爆睡・・・、したいところですけど!

 

明日は朝からお出かけの予定が入っているんですよ(´;ω;`)

 

普通に早起きしないといけないという。

 

夕方までには帰ってこられるかな~。仕事の振り返りもしたいのよね。

 

土日は仕事です。

 

そうそう、なにわ男子のインライ見ましたか!

 

セカンドアルバムが発売されるらしいですね!

 

夏にライブツアーもやるみたいですね!

 

あれ!?24時間テレビとツアーが被ってるんじゃないですか!?

 

ちょっ!みんな大丈夫!?(;・∀・)

 

体調崩さず元気に乗り切ってほしいです。

 

 

もう!ライブDVDも欲しいのに、アルバムまで出すとかなに考えてるの!買います!!(笑)

 

なにわ男子関連の商品今狙ってるのが3つです。

 

古い順にコンプリートしていこうかなと思っています。

 

今持ってるのがファーストアルバムだけですからね。

 

因みに以前話していたみっちー表紙のHanakoはちょっと立ち読みして買うのは止めました。

 

だーってそんなにページなかったもん。

 

しかも本屋に物色しに行ったら大吾くん表紙の雑誌も置いてあって、

 

「私ったらみっちーの雑誌は買って大吾くんの雑誌は買わないのかい??(;・∀・)」

 

と雑誌コーナーで自問自答してしまい(笑)

 

答えは出ませんでした(;´∀`)

 

まあ、可愛いみっちーはチラ見できたので良しとしましょう!!

 

ふふふ、プライベートが楽しい( *´艸`)

 

さて、今日こそはシャワー浴びて寝ましょう。お風呂介助した体で布団に入りたくない。身を清めねば。看護師・介護士さんにはこの気持ち分かってもらえるはず。

 

ではでは、おやすみなさい~。