本日もお疲れさまでございます✨

日本のころろ・文化やお箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

昨年、株式会社リコーさんから風呂敷に関する取材のご依頼をいただき、有難くお受けしました✨

今月15日付にて公開された旨のご連絡を頂戴しましたので、ご案内させてください(*^^*)

 

記事はコチラ↓↓↓↓↓是非お読みください♬

 

 
LUSHさんの取り組み、心に温もりをもたらす、とても素敵な取り組みですよね!
存じ上げなかったので、今回のコラムを拝読して、LUSHさんに対する私の中での企業イメージが変わりました。
 
 
そして、私への取材記事。
 
何より嬉しく、有難かったのは、

・風呂敷は心を和やかにすること

・物だけではなく、思いやりも一緒に包み込めるという、日本の文化が受け継がれてほしいこと
という、“こころ”の部分をきちんと記してくださったこと(*´꒳`*)

 

私が伝承したいのは、

 

エコバッグに代表されるような“単なる道具”としての風呂敷包み結びではなく、
“心を包み込む”風呂敷包み結び
 
です。

しかしながら、取材にあたっては、
私から「この言葉は絶対に載せて下さい!」などとお願いすることはありません。
今回も記者・執筆者の竹内様が感じ、受け取り、そして記事にしてくださったのです。
 
これは...本当に嬉しかった。。。(*´꒳`*)
 
そして思いがけず「先生可愛い~♡」と沢山言ってもらった楽しい取材でもあり...(笑)
(いくつになっても、嬉しいものですw)
また、このような嬉しいご依頼レビューも頂戴しました♡
 
-----------------------------------------
・依頼内容

 ふろしき包み結びワークショップ 

・依頼目的

 メディア(TV、ラジオ、雑誌、会報誌等)

・購読対象

 20~60代の経営者・会社役員, 会社員         

・依頼理由

 ホームページを拝見して、お箸や風呂敷を通じて日本の文化を伝承したいというお気持ちを感じて、風呂敷について教えていただきたいと思いました。

・依頼後感想

 依頼して大変良かった。

 風呂敷講座をきっかけに風呂敷を購入しました。

 今ではいつでもお出かけのバッグに忍ばせています。

 コンパクトに持ち歩けて、思っていた以上にいろいろなものが包めて、便利に使っています。

 浅海先生の優しい笑顔と風呂敷のファンになりました。

 ありがとうございました。

-----------------------------------------
 
今回の竹内さんのコラムを通じて、
より、風呂敷に親しんでくださる方や機会が増えますように...✨
 
改めまして・・・
株式会社リコー様、本コラムご担当の竹内様、
この度はふろしきの伝承にご協力をいただき、
また、私を見つけ、ご依頼くださり、
誠にありがとうございました(*^^*)
 

 

★浅海の風呂敷講座のご案内はこちらです(*´︶`*)


 
 
* * * * * * * * * * * * * * 

 

 
* * * * * * * * * * * * * * 

 

 

#お箸 #使い方 #お箸の使い方 #綺麗 #お箸の持ち方 #お箸スタイル #お箸上手 #上手 #お箸教室 #お箸を上手に持ちたい

#ohashi #chopsticks  #howtousechopsticks #beautifulstayle

 

#風呂敷 #包み方 #エコバック #かわいい #風呂敷の包み方 #風呂敷のかわいい包み方 #風呂敷バッグ #バッグ #風呂敷かっこいい包み方 #風呂敷の持ち方 #冠婚葬祭 #風呂敷バッグ結び方 #結び方

#fusoshiki #howtowrapclothes #cute #wrapclothes #howtousefuroshiki


#己書 #書道 #かわいい # #筆で絵を描く # #筆絵 #筆教室 #癒し

#handwriting #shodo #cute

 

#世田谷 #自由が丘 #東京

#教室 #クラス #カルチャースクール #スクール #習い事 #習う #プライベートクラス

#japanese #japaneseculture #japanesestyle #learnjapanese #tokyo #setagaya #jiyugaoka #school #japaneseclass